いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/24 塾の面談に向けて

テツが塾の面談の用紙をもらってきていました。 9月下旬から10月いっぱいくらいまでの間で、希望日程を記入して提出する感じの用紙。 平日は在宅とは言え一応勤務中なのでさすがに控えて、土日のどちらかで面談してもらうようにするのは良いとして、、 現時…

9/22 芝オープン模試を受けてきた

4連休最終日の昨日は学習塾のジーニアス主催の「芝オープン」でした。 3年前、兄ケイの中学受験の時にネットでたまたま見つけ、申込をして受験したことを覚えており、 テツは芝を志望校にするにはいくらなんでも厳しいよなぁ… と思いながらも、力試しにと、…

9/21 【入試過去問演習】成蹊中(2017年 第1回入試)

昨日は「敬老の日」で学校休み、塾もなかったので、過去問演習日に充てました。 手元の入試過去問集では今回(2017年入試分)から各教科の受験者平均点と合格者平均点もわかるため、科目ごとの分析ができるようになります。 目標では今回から合格最低点をク…

9/19 6年(下)第2回週テスト(結果)

9月の合不合も終わり、また淡々といつものルーティンをこなしていきます。 今回の範囲は、 算数 数と規則国語 説明文・論説文理科 物質の変化社会 人物で見る日本の歴史 でした。 社会は歴史分野なので大丈夫だったかな… では、結果です。 9/19 6年(下)第2…

9/19 学習院中等科の学校説明会に行ってきた

昨日は学習院中等科の学校説明会に行ってきました! コロナ禍以降では初のオンラインではない説明会です。 正門入ってすぐのところにある『学習院創立百周年記念会館』が会場でしたが、会場に入るまでに長蛇の列。 コロナウィルス感染症対策がしっかりなされ…

9/19 【入試過去問演習】成蹊中(2016年 第2回入試)

毎週土曜日は過去問の日。 ということで、今日も頑張ろう! 前回は合格最低点にあと少し、というところまで迫りました。 今回はどうかな? 9/19 成蹊中2016年第2回入試過去問 素点 受)平均 合)平均 算数 87 --- --- 国語 44 --- --- 理科 21 --- --- 社会 …

9/13 第3回合不合判定テスト(データ)

第3回合不合判定テストの結果資料集よりデータを記録しておきます。 (第1回、第2回のデータはこちらからご覧いただけます↓)4/12 第1回合不合判定テスト(データ) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)7/12 第2回合不合判定テスト(データ)…

9/13 第3回合不合判定テスト(結果)

先日の第3回合不合判定テストの結果が公開されました。 過去の結果はこちらからご覧いただけます(↓) 第1回合不合判定テスト(結果)4/12 第1回合不合判定テスト(結果) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編) 第2回合不合判定テスト(結果)…

9/15 第4回、5回、6回合不合判定テストの会場

先週の塾で第4回~第6回の計3回分の合不合判定テストの会場申込書をもらってきていました。 四谷大塚のwebサイトを見ると外部生はそれぞれ別申込のようですが、内部生は先に希望会場を一括エントリーできます。 都内男子だと、 10月 攻玉社、芝、巣鴨、世田…

9/13 第3回合不合判定テスト(素点)と平均点予想

昨日、四谷大塚第3回合不合判定テストが行われました。 7月の第2回はテスト当日の夜から素点が出始めましたが、今回も早かったですね。 国語以外は当日の夜に出揃っていました。 素点が出るのが早いと予想も早く出せるのでありがたいです。 偏差値等のすべて…

9/13 第3回合不合判定テスト(当日)

今日は第3回合不合判定テスト。 父も朝から受験会場の中学校に同行しましたが、説明会もないので、手持無沙汰です。 とりあえず昨年のデータから第3回の傾向を探っておきます。 ※データは某掲示板より拝借 2019年9月15日実施 第3回合不合判定テスト 男女平均…

9/12 【入試過去問演習】成蹊中(2016年 第1回入試)

今日土曜日は午前中、小学校の授業です。 明日は第3回合不合判定テストですが、すでに合不合の過去問も週中の家庭学習で終わってしまったので、 午後は入試過去問演習を行いました。 初めてチャレンジした前回は散々でしたが、今回は多少なりとも良化してく…

8/30 第3回NN志望校別オープン模試(結果)

(※タイトルの日付は正規受験生の受験日です) 自宅受験した第3回NN志望校別オープン模試の結果が出ました。 衝撃的すぎて記事にするのも憚られます… 受験時のブログはこちら(↓) ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp ここまでの戦績は、 第1回結果(↓)5…

9/10 開智中入試概要を分析してみた

1月10日から始まる埼玉入試。 先日は栄東中の2021年度入試概要から分析を行いました(↓)。 ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp そして、栄東中と並んで大勢の受験生を集める開智中。 学校HPに2021年入試の概要が掲載されていましたので、確認していきま…

8/30 第3回NN志望校別オープン模試(データ編)

早稲アカのweb成績帳票のページに8/30(日)正規受験者の平均点が載っていましたので記録しておきます。 (わが家は事後の自宅受験ですのでデータには含まれず) 8/30 早稲田アカデミー 第3回NN早稲田中オープン模試(平均点) 受験者平均 合格者平均算数(6…

9/5 (兄ケイ)早稲田アカデミー学力測定テスト(中3)を受けてきた

先週の土曜日に早稲アカの無料模試「学力測定テスト」を受けてきました。 このテストは英語・数学・国語の3教科で、難易度としてはおそらく公立中学校の普通の定期テストのようなレベルのものと思われます。 土曜日の午前中が正規受験なのですが、私立中は土…

9/5 6年(下)第1回週テスト(結果)

夏期講習も終わり、予習シリーズも下巻に突入しました。 いよいよラストスパートです。 もう新しく習う単元はありませんので、各教科ともに各単元の総合演習がメイン。 ここまで来ると、一週間頑張ったからと言って週テストでいい点数が取れるというものでも…

9/5 【入試過去問演習】成蹊中(2015年 第1回入試)

9月に入りましたので入試過去問演習をスタートしていきます。 過去問を制する者は入試を制す! 塾からは「過去問を始める時期は指定します」と言われているのですが、上位クラスの子は始めてるわけだし、解かなければいけない過去問の数を考えると、今からで…

8/30 (兄ケイ)必勝志望校判定模試(結果)

先日の早稲田アカデミー必勝志望校判定模試の結果速報です。 受験時のブログはこちら(↓) ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp まずは成績結果から。 2020.08.30 早稲田アカデミー 必勝志望校判定模試(結果) 素点(得点率) 偏差値 平均点 順位 英語 2.…

8/30 第3回NN志望校別オープン模試(自宅受験)

(※タイトルの日付は正規受験生の受験日です) 四谷大塚の組分けテストと同日開催だったため、会場受験ができず、自宅受験となった第3回NN志望校別オープン模試。 結局ここまで一度も会場で受けてないな… 今回も早稲田中コースを選択。 ここまでの戦績は、 …

8/30 (兄ケイ)早稲田アカデミー必勝志望校判定模試(中3)を受けてきた

日曜日はテツの組分けテストだったのですが、同日に兄ケイが早稲アカの無料公開模試「必勝志望校判定模試」を受験してきました。 早稲アカのwebサイトによると、この模試は9月開講の必勝志望校別コース(後期)の選抜試験および早稲田アカ最上位クラス(特訓…

8/30 6年第4回公開組分けテスト(データ)

2020.8.30 小6年第4回組分けテストのデータです。 四谷大塚 小6 第4回組分けテスト 平均点 4教科 292.5点(前回327.8点、-35.3点) 3教科 237.5点(前回277.7点、-40.2点) 2教科 179.5点(前回218.6点、-39.1点) 科目別で見ると算数が-14.0点、国語が-25.2…

9/1 残り5ヶ月。

今日は9月1日。 テツの通う小学校は今日が始業式です。 学校が始まると一週間が早いんだよなぁ・・・ 組分けテストでは残念ながら目標には届かず。 結果としては夏前の合不合から偏差値はステイでしたが、大きく下がらなかったのは努力の成果と言えるでしょ…

8/30 6年第4回組分けテスト(結果)

昨日の組分けテストの結果が出ました。 素点だけでなく、偏差値も順位も組分け結果もすべて出揃いました。 四谷大塚、結果が出るのが早くなりましたね。 結果です。 8/30 6年第4回組分けテスト(結果) 素点(得点率) 偏差値 順位 算数 6.0割 55.5 国語 3.0…

8/30 6年第4回組分けテスト(当日)

さぁ、いよいよ今日は組分けテストです。 この夏の成果を引っ提げて、生徒さんたちはテストに臨むことになります。 みんなが頑張った夏。 テツも、、、まずまず頑張ったと思います。 特に最後の一週間は、父が設定した課題を終えた後、いつもなら「終わった…

8/28 城北中の過去問を買いました

現段階で志望度がかなり高く、実力的には何とか届くかどうか…という城北中。 8月30日の組分けテストがどういう結果であれ、受験することは間違いなさそうなので、過去問を買いました (^^♪ (画像をクリックしてもどこにも飛びませんので悪しからずご了承くだ…

8/27 夏期講習修了。

テツの校舎、今日の夕方授業が夏期講習の最終回です。 厳密にいうと、8月11日の講習会判定テスト以降のクラス授業は「8月通常授業」という扱いで、夏期講習ではなかったのですが。 夏期講習のテキストは3年前のテツの夏期講習テキストと同等のボリュームでし…

8/24 8月最終週。

夏期講習の全日版も昨日の日曜日で終了。 今週から小学校が始まる学区もあるようですので、今週からの塾授業は夕方開始の200分授業に戻ります。 わが家の学区は今週もまだ夏休みなので、夕方まではがっつり時間があります。 日曜日は組分けテスト。 今回の組…

8/22 城北中について考えてみた

昨日、城北中のオンライン説明会の流れで、同校について更に分析してみました。 まずは昨年(20年)の入試実績です。 同校の19年→20年の結果偏差値を見ると、2/1の四谷大塚結果80偏差値は+3でY57に、2/2は+2でY58、2/4は+1でY59と、いずれの回も難化(特に第…

8/21 城北中オンライン説明会に参加してみた

今日、城北中のオンライン説明会がありましたので、在宅勤務中ではありますが、中抜けしてオンライン参加してみました。 zoomを使用してライブで行なわれるオンライン説明会。 参加者は100名強でした。 ほとんどの方はカメラOFF(そりゃそうだ)でしたが、お…