いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/30 【入試過去問演習】獨協中(2020年 第2回入試)

 

2月東京決戦前最後の週末。

月曜日には入試本番か、、なんだかあまり実感が湧きません。

朝、父は散歩に行ってきましたが、空は雲一つない快晴。

月曜日まで雨も雪も降らないでほしいね。

 

今日の午前中は獨協中の過去問。

国・算の2科なので時間に余裕があります。

国語は時間内に解けなかった問題もそのままにしようとしてたので、「時間気にしなくていいから最後までやってみろ」と言いました。

この期に及んで時間切れだからと言ってわからないままでやり過ごそうとする本人の意識の低さ…。最後まで甘さは抜けなかったな。

 

 

結果です。

 

  

1/30 獨協中2020年第2回入試過去問
    素点     受)平均     合)平均
 国語   47        51.6        58.0
 算数   75        44.2        54.8 
 2科 112        95.8      112.8

 合格最低点 --- 合格者平均到達率 99%

 

★コメント★

  • 共通 今回も父の勝手予想配点に基づき採点を実施。
  • 国語 漢字が半分も取れてない…。記述も句読点が全然打てておらず減点対象。完全にやる気を失っているというのが答案から見て取れます。
  • 算数 2020年の3回の入試の中では平均点が最も低い回でしたが、まずまず健闘。全15問中11問正解で、7割以上は得点できたか。算数で牽引するしかない!

 

算数はよかったですが、国語はひどかった…

本番2日前にこのテンションで過去問解いてるようだと、まぁ、受からないでしょう。

 

 

さて、獨協中の2/1午後入試。

出願者数は昨日(1/29時点)で578名。

1日20名平均で増えていますので、1/31の締め切りで620名前後と推測します。

すごいですね。大人気。

定員20名で、合格200名とすると、実質倍率は3倍前後か。 

持ち偏差値高い子もバンバン落ちそう…

さぁ、どうなりますか。

 

 

午後は城北中の国語の記述特訓ですが、ストレスが溜まっているようなので、その前にキャッチボールでもして、少しリフレッシュしようか。

 

 

2月1日まで あと1.5日!