いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/16 2月校、出願!

 

埼玉入試初日の1月10日から、東京(神奈川もかな?)校の出願が始まっています。

まぁ、埼玉入試とは違い、早く申し込んだら希望の会場で受験できる、とかもないので、のんびりしてましたが、とりあえず1月入試も終わったので出願しました。

受験票も出力し(毎度おなじみのやや厚紙の上質紙)、準備はOK。

 

今回は2月1日校(午前と午後)と2日校(午前)の計3校に出願。

今回出願した分で終わってくれると、身体的にも精神的にもラクで、お財布にも優しい、いい受験になるんだけどね。

そう甘くないだろうな…

 

2月3日以降は1日以降の結果如何で順次出願となります。

いろんなパターンがあるのでやや複雑です。

 

ポイントだけ書くと、

 

1日午前校受験 ○→ 2日校受験で終了
  ×↓
3日校出願
  ↓
2日校受験 ○→ 3日校受験で終了
  ×↓
4日校出願
  ↓
3日校受験
  ↓
4日校受験

 

こんな感じ。

(一応手元にはもうちょっとちゃんとまとめた資料があります)

 

ちなみにわが家のポリシーは、「出願した学校は志望順位にかかわらず受験する」です。

人生で最初で最後の中学入試だし、せっかく何万円も受験料払うんだからね。

 

いまさらですが、あらためて、やっぱり2月1日の初戦が大事。

ほんと、お願いします。

 

 

今日は小学校の土曜日授業のため過去問演習はできませんが、ここまでほぼ計画どおりに進捗しているので問題なし。

そして午後は四谷大塚予習シリーズ6年(下)の週テスト最終回です。

四谷大塚入塾以降、週テストは結局一度も休まずにやり切りました。

感慨深い・・・

最後は週報の成績優秀者1ページ目に名前を載せて終わりたいね。

 

 

2月1日まで あと16日!