いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29 新型コロナ狂騒曲

事態は予想を上回る勢いで悪化していますね。 政府は来週月曜日から全国の小中高に休校要請。 春休みと合わせると1か月以上の長期休みになります。 受験と無関係だったらよかったのにね。 塾はどうなるでしょうか。 四谷大塚は今日の週テストは通常どおり実…

2/26 各塾の入試報告会中止

新型コロナウィルス感染拡大のため、早稲田アカデミーの中学入試報告会が中止になりました。 www.waseda-ac.co.jp 四谷大塚からもメールで中止の連絡が、 そしてサピックスもマイページに中止の連絡がありました。。 まぁね、日本政府が、 最新の感染の発生…

2/26 NN志望校別オープン模試の申し込み

4月5日に早稲田アカデミーのNN志望校別オープン模試があります。 はっきり言って、わが家には関係のない話なのですが、兄ケイのときもチャレンジしてきた*1模試ですので、テツには内緒で申し込みしていました。 そして、受験票が到着。 レベルの高い層に揉ま…

2/22 6年(上)第3回週テスト(結果)

テツ専用テストポイント手帳制度を導入して初の週テスト。 まぁ、土曜日の朝に企画したものなので、今回のテストで即効性があるとは考えていませんでしたが、いまいちやる気を見いだせていなかったテツには刺激になったようで、前回までに比べると意欲的にテ…

2/22 ポイント手帳

前回の記事↓ 2/15 6年(上)第2回週テスト(結果) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編) にも書きましたが、どうにもこうにもモチベーションが上がらないので、何とか良い策はないかと考えた結果、 そういえば、テツは校舎内でランキングを争…

2/15 6年(上)第2回週テスト(結果)

更新が遅くなりましたが、週テストの結果です。 素点でやらかしていたので、偏差値見るのが怖かったのですが、久々に大撃沈でした。 2/15 6年(上)第2回週テスト(Bコース)(結果) 素点(得点率)偏差値 順位 算数 6.0割 47.5 国語 4.0割 39.5 理科 5.5割…

2/15 6年(上)第2回週テスト(素点)

父は土曜日の夜から出張。今回は3泊、、、長い。。。 土曜日午前中の様子から、今回の週テストもあまり期待できませんでしたが。。 素点です。 2/15 6年(上)第2回週テスト(Bコース)(素点) 素点(得点率) 算数 6.0割 国語 4.0割 理科 5.5割 社会 4.5割…

2/14 友人宅の戦績

昨日父は大学時代の同期と飲み会。 今年は友人2人の家庭で中学受験に挑戦しました。 息子を持つ友人Aは千葉県在住で、進学先は東邦大東邦。 友人曰く、自宅からもやや距離があり、当初はあまり志望度が高くなかったようで、学校見学も1度しか行っていなかっ…

2/8 6年(上)第1回週テスト(結果)

飛び石連休の今日、父の会社は有給取得促進日のため、お休みをいただいております。 土曜日は仕事だったけど、日曜日から明日火曜の祝日まで3連休(o^^o)♪ ずっとBiSH聞いてます(笑) さて、今回の週テスト。 算数でやっちまいましたが、結果が出ました。 2/…

2/9 塾の保護者会

今日は塾校舎の保護者会がありました。 もともと父が行く予定にしていましたが、せっかく家にいるのだからテツの勉強を見た方がよいのでは、ということで母が行ってきました。 母はあまり塾の話を聞いたことがないので新鮮だったようです。 いまテツは校舎内…

2/8 6年(上)第1回週テスト(素点)

ついに始まってしまいました新6年生。 今週の平日はミニバスの練習が休みだったので、本当はたくさん勉強できたはずですが、どうもサボってしまったようです。。 次の組分けテストでCコースに滑り込むためにも、Bコース内では安定して200番以内(男子100番以…

2/6 Nothing to lose…

塾では今週土曜日から新小6の週テストが始まります。 予習シリーズの家庭学習表を見る限り、完全に新しい単元は社会の公民分野だけで、国算理は既習単元の復習・発展・応用フェーズに入ります。 1/26の組分けテスト以降、入試シーズンに入ったため、第1回は2…

2/2 入試当日の下見

今日は明大中野中学の第1回試験日。 現段階での上位志望校であり、来年かなりの確率で受験することになる見込みです。 今日は幸いにも休日出勤もなく、テツもミニバスの練習は午後なので、朝、二人で様子を見に行ってきました。 2年前ケイの時の2月2日は雪で…

2/1 校舎内クラスのこと

テツが通う校舎ではこれまで組分けのコース別に3つのクラスに分かれていました。 Sコース・Cコース → S組 Bコース → 1組 Aコース → 2組 という具合です。 S組はSコースとCコースの子が所属ですが、それでも人数は少なくて10名前後とのこと。 1組と2組は20名…

2/1 2月1日

いよいよ今日は東京・神奈川入試の初日。 わが家も2年前のケイのときのことを思い出すと、今でも胸がキリキリします。 わが家のテツもついに残すところあと1年。 今日は母とケイとテツの3人でスキーに行っています。 来年は滑れませんから…。思う存分遊んで…