いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 組分けテストに向けて(3)

組分けテストを明日に控えた土曜日、最終調整中です。 今日の課題は父監視のもと、6月9日分の5年(上)第3回組分けテストの再トライです。 今日の午後は別記事にUPした某入試イベントに参加するため、午前中に算・国、帰宅後に理・社をやりました。 さて、ま…

8/31 中学新入試体験会に参加してきました。

テツの受験意欲を高めるために、体験授業にはなるべく参加したいと思っています。 本日は、組分けテスト前のスパート時期ではありますが、東京・文京区の私立中4校による合同イベント「中学新入試体験会」に参加してきました。 これは、たまたま首都圏模試セ…

8/30 組分けテストに向けて(2)

今日は月末の金曜日。 そういえば最近プレミアムフライデーって耳にしませんね。。 父は定時に上がって、早めに帰宅。 今日の課題は父監視のないなか、4月28日分の5年(上)第2回組分けテストの再トライでした。 当時の結果はこちら↓ ikuze2021chugakujuken.…

8/28 組分けテストに向けて(1)

今週日曜日は組分けテスト。 9月からのコースを決めるテストとなります。 テツは前回の組分けテストで、何とかBコースに滑り込み、夏期講習は校舎内で3つあるうちの真ん中のクラスで受けることができましたが、講習会判定テスト(Bコース問題)では、偏差値4…

8/25 5年夏期講習会判定テスト第2回(結果)

昨日のテストの結果が出ました。 8/25 5年 夏期講習会判定テスト第2回(結果) 得点率(素点) 平均点 偏差値 順位 算数 6.5割+ 74.0 44.5 国語 4割- 55.2 35.5 理科 6.5割- 48.7 45.0 社会 6.5割+ 53.3 42.5 4科 5.5割+ 231.6 38.0 450+位/538人中 8月4日…

8/25 5年夏期講習会判定テスト第2回終了

昨日で夏期講習の第4クールが終了しました。 わが家は選択講座は取っておらず、必修講座のみのため、これで終了。 今日は講習会判定テストでした。 前回は帰宅後に振り返りをしないテツとバトルになったので、↓ ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp 今回は…

8/16 中休み終了。

テツは2日間の旅行から帰ってきてから、遅れを取り返すかのように、バリバリ勉強してくれました。 おかげで、今日は余裕ができて遊びに行ける感じに。 父の夏季休暇も今日で終了。 ということで、午前中、家族みんなでラウンドワンのスポッチャで、汗を流し…

8/14 テツ不在。

わが家は一時(と言っても10年くらい、結構長め)、愛知県に住んでおり、テツは、生まれてから、小1終わりまで過ごしていました。 で、母もママ友がそれなりにいるため、昨日の朝から今日の夜まで、一泊二日でテツを連れて名古屋方面に遊びに行っています。 …

8/10 父、今日から夏季休暇

父は今日土曜日から来週木曜日まで夏休みです。 なぜか来週金曜日は出社。*1 さて、何しようかなぁ。 やはり重点課題は国語の読解です。 兄ケイの時に購入した、ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集。 当時のブログを振り返ると、小5の年末に購入し…

8/4 5年夏期講習会判定テスト第1回(結果)

夏期講習も前半の2クールが終了。 昨日の講習会判定テストの試験後の感想は…「まぁまぁできた」って... いつものことですが、そういう時は大体ダメ。 その後、先ほどの記事にあげた一件があり、昨日は自己採点もせずに終了。 まぁ、回答残してこないので自己…

8/4 けんか

昨日は夏期講習会判定テスト(前半)。 日曜日の夕方、父が在宅、月曜日からは夏期講習もなく、ほぼOFF。 という状況のため、なんとか国語だけでもテスト後の復習を一緒にやりたかったのですが… テツはグデグデで、やる気ゼロ。 もともと夕飯は外食の予定を…

8/3 子ども化学実験ショーに行ってきました。

夏期講習第2クールも今日が最終日。 午前中ミニバスに行く日が多いのですが、今日はOFFだったので、北の丸公園内の科学技術館で行なわれた標題のイベントにテツと二人で行ってきました。 夏休み子ども化学実験ショー (明日もやってますので、お時間がある方…