いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 サピックス算数基礎トレ

今日は朝から夕方までミニバスDay。 家庭学習は毛ほども出来ませんでした。(´・ω・`) 朝やる予定だった家庭学習を、夜お風呂出てから挽回。 サピの基礎トレ(1日分)と四谷の予シリ計算(2日分)です。 基礎トレ、毎日やっていますが、4月分、毎日全問正解で1…

4/29 四谷大塚入室テスト結果。

昨日、あまり捗らなかった家庭学習。 というか、テツは「もうサピの課題はやりたくない」とのこと。 確かに、サピの課題と並行して予習シリーズ(の挽回)をガシガシ進めるのは、正直、父も気が引ける…。 休みの日って時間があるから、少しずつでもやってい…

4/28 四谷大塚入室テスト

本日、四谷大塚、馴染みの校舎で入室テストを受けさせてもらいました。 ちなみに今日は組み分けテストの日のようですね。 組み分けテストを入室テスト扱いすることもできたようですが、有料なのと、そもそも4科目対策がまだできていないので、通常の入室テス…

4/25 小4 4月度マンスリーテスト(偏差値、順位)

今日の15時ということでしたが、13時くらいに結果が出ていました。 結局自己採点できませんでした… 結果、かなりヤバい感じでしたが、まぁ仕方ない。 サピックス 小4 4月度マンスリーテスト 得点率 平均点 偏差値 順位算数 6割 90.3/150 49.5国語 3.5割- 83.…

4/26 【速報】4年4月度マンスリー

さらっと自己採点しました。 理科が…… ヤバすぎる。 20点行かない?!

4/24 明日はマンスリーテスト。

父、月・火と出張で先程帰宅。疲れた… 明日は4月のマンスリーテストですが、テツは対策らしい対策はやっていません。 と言うか、対策しようにも何をすれば良いのかわからない状態。 基本的には毎週の授業を家庭学習できっちり復習できていれば、対策などいら…

4/21 四谷大塚のテキスト

やはりサピの教材はわが家にとっては管理が難しいため、四谷大塚の通信販売から予習シリーズテキスト(4年上)と演習問題集などを購入。 本日段ボールに入って、どっさり届きました。 〆て2万円也。 このタイミングでまとめ買いしたのは、来週からのゴールデ…

4/21 4年前期保護者会に参加。

今日、初めてサピックスの保護者会に参加してきました。 A・Bコースの保護者、ざっと25組位いましたかね。 校舎内の、2018年度卒塾生のコース別進学先を公表してくれました。 9コース(うちαは2コース)制で、 DコースからもK城中進学者がいます。 Bコース男…

4/18 学習ポスター

あまりいろんなところにベタベタとポスターを貼りたくないのですが、 何も貼っていないのも、なんだか隙間時間がもったいない気がして、 今日、会社帰りに本屋で兄ケイ用の基礎英語のテキスト5月号を買ったついでに、 以前から気になっていた学習ポスターブ…

4/14 サピックスからの転塾を考える

この前2つの記事からの流れを読んでいただければ、このタイトルも自然。 父は性格上、一度始めたことを途中で諦めるのはとても嫌い。 人は誰でも、どんなことでも、真剣に、一所懸命に努力すれば(人事を尽くせば)、一流にはなれなくても、その道の人から見…

4/14 サピックスに向いているご家庭

わが家の兄ケイは小5の夏期講習から四谷大塚に通い始めました。 通塾開始時偏差値はY43。 そこから、父の全面的なサポートによって最終的にY63の第一志望校に合格。 1年半で偏差値20UPは下剋上と言っても良いでしょう。 今思えば、これは四谷大塚の教材やシ…

4/14 春休みを経て思うこと

ご無沙汰しております。2週間ぶりの書き込みです。 父は職種柄、この時期が一年で最も仕事が忙しく、4/1から休みなく連続出勤が続いていました。 4/10(火)まで何とか頑張ったのですが、少し気が抜けた途端、高熱が出て、結局2日間会社を休んでしまいました…

4/1 新年度開始。

世の中は今日から新年度。 受験生は2月からですので、入試まではあと2年10ヶ月、です。 昨日、ようやくサピ漢を購入。 1,512円也。 三年生までの漢字、どうしよう。。 一応、三年生までの範囲は漢字検定合格してるけど、入試問題とはまた違うからなぁ。 軽め…