いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/26 【入試過去問演習】明大中野中(2019年 第1回入試)

 

この最後の追い込みの大事な時期に、父はどうしても出勤しなくてはならない用件があり、やむなく出社。

テツには午前中、初見の過去問演習、午後は2周目の過去問演習を課題として課し、仕事に行ってきました。

 

初見の過去問演習は明大中野中2019年の第1回。

四谷大塚結果80偏差値ではY57と急激に跳ね上がった年です。

どうでしょうか…

 

 

結果です。

  

1/26 明大中野中 2019年第1回入試過去問
    素点     受)平均     合)平均
 国語   55        59.6        68.2
 社会   28        29.4        36.1
 理科   38        29.5        36.8 
 算数   79        56.7        76.3
 4科 200       175.2      217.4

 合格最低点 200 合格最低点到達率 100%

 

★コメント★

  • 国語 大問1(長文読解)は37点(/60点配点)と健闘。記述もこれまでの中ではかなり良く書けている方。ちょっと時間が足りなかったようだが、大問1で6割取れたら及第点。一方、大問2以降の漢字語句は18点(/40点配点)と、今回はこれが致命的。受験者平均にわずかに届かなかったが、芽は育ってきてると信じたい。
  • 社会 前回に引き続き今回も30点を切ってしまう。せめて受験者平均は超えないと。記号問題間違えすぎなのが気になる。設問の読み間違いとかやめてくれよな、、
  • 理科 社会と入れ替わるように理科は復調気配。今回も合格者平均を上回ってくれた。なんとか本番でもこれを維持したい。
  • 算数 全部で4問ミス。まぁギリギリ。あと1問取れるようだと合格がぐっと近づくのだが。とはいえ算数である程度貯金を作れるようになってきたのは大きい。ケアレスミスだけはしないように!
  • 総合 まるで測ったようにジャスト合格最低点。算・理はもうこんなもんなので、国語と社会であとどれだけ上乗せできるか…。ボーダーから抜け出せないが、ギリギリ仕上がってきた。あと少し!

 

 

午後は以前解いた過去問の2周目。

12/30に実施した2017年第1回の問題です。

 

 

1/26 明大中野中 2017年第1回入試過去問(2周目)

      初回     今回

国語     56      77
社会     31      30
理科     32      36
算数     74      73

4科   193    216    

 

前回26点(/60点中)しか取れなかった国語の長文読解。今回は45点も取れました。後半の記述は時間切れだったのか、白紙もありますが、書けた部分はほぼ正解をあげられるレベル。

合格者平均は57.0点なので、国語だけで20点の貯金を作ったことになります。マグレかもしれませんが…

その他の3科目は初回とほぼ変わらず。一つひとつ照らし合わせていませんが、残念ながら一度間違えた問題も同じように間違えていますね。

 

ただ、ラストスパートで国語を頑張っているのが少しずつ成果として出てきているような気がします(気のせいかもしれませんが)。

 

ほんのわずかですが逆転合格の芽が芽生えてきたぞ。

これをしっかりとした幹にしていきたい。

まだもう少しいける!

  

 

2月1日まで あと実質5日!