いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/23 5年(上)第3回週テスト(結果)

父、今日も仕事が激務で、気づいたら結果がUPされていました。 国語以外は意外と健闘しましたね。 2/23 5年(上)第3回週テスト(Aコース)(素点、平均点、偏差値、順位) 素点(得点率) 平均点 偏差値 順位 算数 7割- 59.3 54.0 国語 3.5割- 51.3 37.5 理…

2/23 5年(上)第3回週テスト(素点)

新5年の予習シリーズも早3回目の週テストです。 早いなぁ… あまり綿密なフォローはできませんでしたが、一応、一週間の学習スケジュールにのっとって家庭学習してくれたようです。 先週の日曜日に社会を一問一答式のクイズ形式で覚えていったので、今回は社…

2/16 5年(上)第2回週テスト(結果)

父はこの時期、土日の出勤も多いので、今日は振替で休んでいます。 月火と出張で、結果の確認が遅れました。 素点は見ていたので、ある程度覚悟はしていましたが、厳しかったですね。 結果です。 2/16 5年(上)第2回週テスト(Aコース)(素点、平均点、偏…

2/16 5年(上)第2回週テスト(素点)

今週の平日はずっと残業、さらに金曜から土曜まで出張で不在。 家庭学習はまったく見ることができませんでした。 素点が出ましたが、案の定、心配していたとおり、惨憺たる結果でした。 その中でも社会は頑張りましたね。 やっぱり好きらしい。 にしても、褒…

2/9 5年(上)第1回週テスト(結果)

今日は祝日。 テツは昨日も今日もバスケの試合で昼間は不在… 父もこの3連休は仕事休みなので、自宅でのんびり、兄ケイのレポート課題の指導などをしながら、リフレッシュしています。 一昨日の週テストの週報が出ました。 Aコース内でも、昨年11月の後半から…

2/9 5年(上)第1回週テスト(素点)

四谷大塚では今期(2019年2月)より、週テストの解説授業がなくなり、iPadを用いた週テスト演習授業というものが始まったそうです。 ビッグデータを活用し、生徒個々に最適化された演習問題が出されるらしいです。 進化してますね。 そして、今回の週テスト…

2/9 新小5(上)第1回に向けて。

ご無沙汰しております。 四谷大塚のテスト生+週1回の個別指導塾+スタディサプリやTryItなどの家庭内web学習というスタイルで始まった新小5上期。 父も先週と今週は割と家にいられたので、比較的丁寧に見てあげることができました。 小5からは週テストも4教…

あれから1年。

2019年の都内受験が始まりましたね。 今年受験の受験生の皆さん、ご家族の皆さん、頑張れ! 思い返せば1年前、今でも昨日のように覚えています。 あれから1年、兄ケイはチャレンジだった第一志望校に通っていますが、学年内での立ち位置は非常に厳しい状況で…