いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/16 6年(下)第14回週テスト(結果)

 

いよいよ四谷大塚通塾生として最後の回となった第14回週テストの結果です。

今回も入試直前総合演習ということで範囲無しですが、最後はしっかりと週報に名前を載せて終わりたい!

 

土曜日は「算数満点取って帰ってこい!」と発破をかけて送り出しました。

 

結果です。

 

1/16 6年(下)第14回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)  偏差値    順位
 算数 9.5割        70.5
 国語 5.5割        43.5
 理科 7.0割        69.5
 社会 6.0割        47.0

 4科 7.0割        64.5     2桁順位/702人中

 

算数は1問×で惜しくも満点ならず。

クラスメイトで満点の子がいたとのことで、十分チャンスはあったみたい。

この詰めの甘さ。まぁテツらしいっちゃテツらしい。

 

国語は記述も部分点狙いで白紙ではなく書いてきてたし(字数は全然足りないので入試本番では部分点ももらえないでしょうが…)、1点を積み上げるということへの意識が少しは出てきたかな。

 

国語と社会は平均点を下回るという不安の残る結果でしたが、算数と理科が良いほうに爆発して、4科総合の偏差値は6年の年間を通じて最高値、これ以上ない形でFinish!となりました。 

(それでも自校舎のクラスメイトではさらに上の順位のお友達が数人いるとか…みんな頑張ってるのね。)

今週木曜日まで授業はあるみたいですが、予シリは終わってしまったので演習中心なのかな。

通常は予習シリーズや週テストに向けた家庭学習をしていますが、それもないので、過去問の解きなおしなどをやりつつ、苦手分野を地道に潰していきます。

 

ラスト2週間。

貴重な一日一日。

無駄にしないように大切に過ごしたい。

 

 

 

2月1日まで あと14日!