いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2/10 エピローグ~それぞれの明日~

 

2月10日、日差しも少しずつ温かくなってきました。

わが家の中学受験も区切りを迎えましたので、本日のこの記事がエピローグとなります。

 

 ◆ 

 

4月から社会人大学院生となる父のもとには、「入学式」の案内が届きました。

(何のことかわからない方はこちらの記事をご覧ください↓↓
 12/4 父の入試。 - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

入学式は日本武道館だって。

武道館ってあの「♪大きな玉ねぎ」の武道館だよね…?

すごいな。。

今年はコロナ禍により保護者の参列はNG。

そこに10代の新入生と一緒に40代半ばのおじさんが参加するわけです(笑)

学部生の席の方から「え~、保護者参加NGなのになんであのおじさん出てるの~?うちのパパもママも出てないのに~」という声が聞こえてきそうです…

 

 ◆

 

兄ケイは4月から高校生。

中学3年間は深海生活で、外部放流も真面目に検討しましたが、背水の陣で高校に進学します。

入学金の30万円も振り込みました。

3年後には大学受験。(その前に留年が心配だけど…)

めざすは都内国立大学・理系学部です。

東進の数学特待のおかげで、数学はOK。

(何のことかわからない方はこちらの記事をご覧ください↓↓
 7/30 (兄ケイ)東進の数学特待生のこと - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

問題は英語です。

この春休みから東進の英語の講座を1つ取ることにしました。

高速基礎マスターと合わせて、約17万円。

高いよね…、いや、これで成績が上がるなら安いもんだ。

頑張れよ!

 

 ◆

 

そして、本ブログの主役、テツ。

先日、新入生招集に行ってきました。

おめでとう。ここがキミの母校になるんだな。

 

そういえば昔、「志望校が母校になる」って、どこかの予備校(代ゼミだったかな)のキャッチコピーで見たことがある。

なんて素敵なフレーズだって思ったけど、もうオトナになっていた自分には縁のないことばだと思ってた。

それが自分の息子で実現できたんだもの。

嬉しくて仕方ないよ。

 

 

テツ、キミが幼稚園に入る年、父は仕事で海外に単身赴任することになった。

たまにしか帰国できなかったから、幼稚園の父親参観にも運動会にも出られなかったな。

小学校の入学式も出られず、帰任したのはキミが小2を迎える年の1月だった。

その後、すぐに兄ケイの受験勉強に突入したから、ほとんど構ってあげられなかったね。

きっとあの6年間は父との記憶はほとんどないと思う。

父親らしいこともほとんどしてあげられなかった。

 

すまなかった。

 

 

この3年間でキミにはいろいろなことを伝えてきたつもりだし、キミのいろいろな考えも聞かせてもらった。

たくさん怒って、たくさん笑って、たくさん泣いたね。

 

あの6年間を取り戻せた、なんて言うつもりもないけど、フツーの家の父と子よりは濃い時間を過ごせたと思ってる。

すぐに叱ってしまう、怖い父親だったと思うけど、いつかキミが子を持つ父親になったときにわかってほしい。

父がどれだけキミのことを思っていたか、を。 

 

キミは今、買ってもらった目の前のiPhoneに夢中だけど、

父はそんなものよりも、もっともっと大事なものをキミにプレゼントできたと思ってる。

 

いや、父がキミからプレゼントしてもらったのかもしれないな。

 

 

テツ、おめでとう。

そして、ありがとう。

 

 

 

兄ケイは父の誇りだったし、今もそうだ。

 

そしてテツ、キミもやはり、

父の誇りだ。

 

 

キミのこれからの6年間が、キミの人生にとってかけがえのないものになりますように。。。

 

 

 

 

本日のこの記事をもって、当ブログへの記事UPは終了となります。

(しばらくはクローズせず閲覧できるようにしておきます)

当ブログは2017年11月19日にスタートし、約3年3か月、606件の記事を書き綴ってきました。

兄ケイのブログから継続して読んでいただいていた読者の方も多数おられ、長い方だと4年以上のブログ上でのお付き合いとなりました。

このような貴重なご縁をいただき、また多くの方々の支えによって、本日まで続けることができました。

改めて御礼申しあげます。本当にありがとうございました。

 

皆様のご家庭の未来に多くの幸あらんことを心よりお祈り申しあげ、最後のご挨拶とさせていただきます。

長い間、ありがとうございました!

 

 

---

2021年2月10日

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)~完~