いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/28 【入試過去問演習】城北中(2020年 第3回入試)

 

2月1日まで今日を含めてあと4日。

いよいよ佳境を迎えております。

 

昨日は午前中の城北中の過去問で撃沈(第2回だから仕方ない…とも言える)、午後の獨協中の過去問は善戦したものの目標点に届かず、と依然として厳しい状況。

先日、youtubeの何かの動画(声教チャンネルだったかな)で「今年はコロナの影響で受験生の仕上がりが遅い」みたいなことを言っていたのを見ましたが、いくら何でももうちょっと仕上がってないと…

埼玉校で合格をいただいているとは言え、通学に片道約100分ですからね。

ちょっと現実的ではない。。。(もう少し近ければ是非行かせたい学校ではありますが…)

やはり都内校でご縁をいただきたい!

 

今日は城北中、昨年2020年の第3回入試問題。

これは同校のweb学校説明会の視聴申込みをしたら送られてきた資料一式の中に入学案内や募集要項とともに同封されていたものです。

第3回の問題は声教の過去問にも収録されていないので、非常に貴重なものです。

(模範解答もちゃんと載ってるし)

昨年の同試験回の四谷大塚結果80偏差値はY59、実質倍率は5.2倍と、非常にハイレベルで激戦の回。

受験者平均点と合格者平均点の差も他の2回よりも大幅に広がっています。

さすがに合格最低点までは届かないにしろ、受験者平均点と合格最低点の間くらいには届いてほしいところ。

 

 

結果です。

  

1/27 城北中2020年第3回入試過去問
    素点     受)平均     合)平均
 国語   51        53.0        67.0
 算数   49        50.0        73.0
 社会   53        51.0        57.0
 理科   37        43.0        57.0 
 4科 190       197.0      254.0

 合格最低点 234 合格最低点到達率 81%

 

★コメント★

  • 国語 記号選択問題(6問)がすべて正解。記述は、問われている条件や文末表現は適合して書けている点は成長しています。が、内容的には部分点をもらえるかどうか微妙な解答も。受験者平均まであと少しというところまで来ているのだが、、もう一歩。
  • 算数 2020年の同校の3回の入試の中で最も平均点が低い回。苦戦が予想されましたが、やはり厳しい。大問4は解いたものの全問不正解、大問5は手も足も出ず。この問題で合格者平均73点ですから、残念ながら合格者とは力の差を感じます。
  • 社会 平均点が高く解きやすい問題であり、受験者平均点をクリア。合格者平均には及ばずも力は出した。
  • 理科 受験者平均と合格者平均の差が14点と力の差が出やすい問題だった模様。設問ごとの配点がわからないため正答率を70点満点換算し算出。受験者平均にも届かず。
  • 総合 受験者平均点196点、合格最低点234点なので、その間の215点を目標としていましたが、結果、受験者平均点にも及ばず。不合格者平均点を算出したところ183点台。不合格者の中では上位にいる、ということ。。何の参考にもならないが。

 

 

今日の午後は明大中野中の2017年第2回入試の2周目。

そう、元旦にやった『あの回』です。

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

当時の解答用紙は(怒りに任せて…)すべて破り捨ててしまいましたが*1、点数の記録は残っています。

何とか挽回してもらいたい。

 

 

1/28 明大中野中 2017年第2回入試過去問(2周目)

  初回 今回

国語 43 58
社会 34 40
理科 29 31
算数  -- 55

4科 --- 184

 

初回は解きなおしもしていないので、実質初見。

不正が発覚した算数は点数はつけていませんが、他の科目はいずれもUP。

実力が少し上がったと言えるのか?

合格最低点は180点で、なんとかギリギリだけどクリア。

トラウマは晴れた、かな。

 

 

夕方は塾。

実は火曜日もあったのですが、すっかり忘れてて休んでしまいました。

今日が入試前最後の塾。

ずっと頑張ってきたもんな。

次に行くときは、合格の報告!できたらいいね。

 

 

 

今日の家庭学習もほぼ終了。 

2月1日まで あと実質3日!

 

*1:これを毒親というのでしょうか…