いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2/1 城北中、結果。

 

獨協中の午後入試から帰宅し、夕飯までの間に明日の明大中野中の最後の追い込みを掛け始めましたが、、

テツはフワフワ、フワフワ、フワフワしてて、なかなか捗りません。

まぁね、合格発表前だからね。

父も母も落ち着かない。

 

6時から夕飯を食べ、いよいよ午後7時。

合格発表の瞬間です。

 

(ここから回想シーン)

 

城北中終了後の第一声は

「算数ができなかった・・・」

 

最後の大問(大問5かな)は全く書けなかった、時間も足りなかったとのこと。

 

父は「大丈夫、そういう問題はみんなもできてないもんだよ」と言いましたが、頭の中でざっと計算して「これでマイナス15点か…」

こうなるとついつい聞きたくなるのが人情。

国語は?

社会は?

理科は?

 

国語は、、記述も全部書けた…(自信なさげ)

社会は、、50点くらい?(おっ?!)

理科は、、40点くらい…(怪しい)

 

う~ん、、わからん。

テツの手応えはアテにならないから……

 

とにかく、ここが残念な結果だったとしても(そして過去問の出来具合から、その可能性が非常に大きいわけだが)、明日のテツ本命校、明大中野中の合格を手繰り寄せるために、気をしっかり持っていかなければ。。。

19時の合格発表でダメでも、22時の獨協中の合格発表でなんとかテンションを上げて、明日に向かおう。。

大丈夫、きっと獨協中にはご縁をいただけているはず。

 

(回想シーン終わり)

 

 

そして、19時。

 

いよいよ合格発表の瞬間です。

 

受験番号を入れるとき、、、「あれ?何番だっけ?」って…

せっかく時間まで待機してたのに、受験票を取りに行くロス。

しっかりしてくれ。

 

気を取り直して、入力。

Enter・・・

 

 

ピンクの背景に 「合格」 の2文字。

 

えっ?

 

ええっ?!

 

ウソ!!

 

うわーー!やりおった!!

ヤバい、奇跡起きた。

 

まさかの合格。

 

ヤバい、心臓が・・・

父、兄ケイの時には一滴も流れなかった涙が、溢れてきました。

 

母も、笑いながら泣いてる。

 

テツごめん、実はもうほとんど諦めてたよ。

すごい、大金星だ。

おめでとう!!

 

あーー、もう嬉しい。信じられん。

 

支えてくれたすべての方に感謝。

本当に、本当に、ありがとうございます。

テツの桜、咲きました。

 

東京・神奈川入試は始まったばかり。

これから受験する皆さん、合格発表を待っている皆さんにも、合格の風が届きますように!

 

わが家は明日が最後の入試。

ここまで来たら気持ちよく終わろうぜ。