いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2/2 2日校受験終了。

 

2月2日。テツ熱望校当日です。

朝は雨が降っていましたが、学校に着くころにはほとんどやんでいました。

 

いつもどおり、入り口でグータッチをし、テツは憧れ校の中に入っていきました。

相変わらず振り返りもせずに・・・

 

明大中野中、第1回の出願者数は1,050名。

例年だと13%前後の欠席者がいるようなので、今日は900名強が受験しているというイメージでしょうか。

合格は例年260名前後ですので、倍率は約3.5倍。

大激戦。

 

こういうときこそ、1点の重み。

慎重に、丁寧に、頼むぞ。

最後の受験、悔いのないように、すべてを答案にぶつけてこい。

 

 

試験終了まで約4時間、父はファミレスで待機。

こういう待ち時間も今日のこれが最後か…。

 

明大中野、テツは本当に熱望しており、昨日の夜も何度も何度も学校HPを見ていました。

何とか受からせてあげたい。

 

 

12時35分、試験終了。

そこから受験番号順に生徒が退出してきますが、大して広くない同校の正面玄関前、保護者でごった返してました。

そりゃそうだよね、、、

テツは後ろの方の番号だったので、出てくるのも後ろの方でした。

出来は聞きませんでしたが、とにかく力を出し切ったか、悔いはないか、それだけは確認しました。

「うん」と答えてくれたので、もうどういう結果になったとしても父子ともに悔いはありません。

 

 

今日はテツの好きなとんこつラーメンを食べに行き、その後、四谷大塚に受験終了の報告に行ってきました。

担任の先生も大変喜んでくれました。

心配してたんだって。そうだよね。。

良い報告ができて本当によかった。

 

四谷大塚には兄弟ともに志望校に合格させてもらって、本当に感謝。

合格という形で校舎実績にも貢献できたので恩返しができました。

 

 

結果が出るのは今晩20時。

神様、『努力は報われる』ということをテツに教えてあげてください。

最後にもう一花、桜が咲きますように。