いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27 サピックスから四谷大塚へ

明日、5/28(月)から四谷の授業が始まります。 週テストは第14回。 次の週が第15回の総合回で、いきなり組分けテストというタイミングです。 ここまで、教材を元に、4科目とも第1回からものすごいペースで挽回してきましたが、今日、5/27(日)時点で 国語 …

5/26 小学校運動会

今日は運動会。 良い感じの曇り空で助かりました。 わが家から小学校まで近いので、出番の前に行ってカメラ、終わったら帰宅。 次の出番の前にまた行ってカメラ、終わったら帰宅。とやっていました。 午前は徒競争と綱引き、午後に集団演技があったのですが…

5/20 家庭学習進捗状況

10日ぶりの書き込みです。 先週、今週と出張や土曜出勤が続いていて、平日も土曜も家庭学習のフォローができていません。 一週間分の予定は作って掲示してあるのですが、やはり日々のフォローができないと、未修の項目が増えていく。 それを日曜日に付きっき…

5/10 東京私立男子校フェスタ(6/3)申込み。

去年は兄ケイのために参加した同フェスタ。 jinjing1120.hatenablog.com 今年はテツと行ってこようと思っています。 お目当ては各学校が講義をしてくれる体験授業。去年は複数申し込めたのですが、今年は1つしか申し込めないとのこと。 確か、去年はほとんど…

5/6 ゴールデンウィーク終了。

今日は朝からルーティン学習(漢字5文字、基礎トレ1日分、計算2日分)を終わらせ、午前中ミニバスへ。 朝のルーティン学習は始まるまでに時間が掛かりますが、始めてしまえば短時間で終わるようになってきたかな。(携帯ゲームという餌で釣りながらですが…)…

5/5 ゴールデンウィークも終盤。

昨日(5/4)はミニバスの試合。 今日(5/5)は母が二人を連れて母友家族らと潮干狩りへ*1。 ということで、GWですが、家庭学習(予習シリーズ)はあまり挽回できず。 父的にはちょっと不満もありますが、まぁ、まだ4年生ですしね。 さすがにGWどこにも行かず…

5/2 四谷大塚学校別対策コースの話

小4の通塾日を知りたくて、四谷大塚のHPを見ていたとこら、ちょうど学校別対策コースの選抜テストの時期だそうで。 (もう1年前かぁ…懐かしい~)と思い、いろいろ見ていたら・・・ K城コースの説明会に何と100人以上の参加者だったとか。。 マジ?!|)゚0゚(|…

5/2 サピックス4年 4月度マンスリーテスト結果(コース基準)

webでの公開は明日とのことですが、今日の授業で成績表とコース基準表を受け取ってきました。 コースは昇降級なしのBコースStay。 あと1問×だったら降級だった… よく踏みとどまりました。 今回のマンスリーの校舎基準です。 α1 393点~ α2~3 349点~ H~F 3…