いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/17 (兄ケイ)共通テスト同日体験受験のこと。

 

中3(新・高1)の兄ケイ。

昨日と今日は通っている東進ハイスクールで『共通テスト同日体験受験』をしています。

f:id:jinjing1120:20210117130308j:plain

(画像を踏んでもどこにも飛びません)

 

中3で?!

どこまで太刀打ちできるのかわかりませんが、中3に受けさせようという塾側の意識がすごい…

東進の数学特待で先取りを進めているので、数Ⅰに関してはそれなりに戦えるのかもしれませんが、あとの4教科はいくらなんでも厳しくないか…?

 

志望校も第6希望まで記入できたそうで、ケイは自分で考えて書いたとのこと。

東大、東工大、早稲田、慶應農工大、都立大…

まぁなんと夢のある志望校だこと。

 

 

中学3年間、定期考査の総合成績はほぼ一定して下位5~10%の範囲にいる「深海魚」。

学校側からの強制放流はなく、希望すれば全員が高校には進学できますが、義務教育の中学とは違い、高校では「赤点を1つでも取ったら即・留年という」厳しい条件。

これまで通りなら間違いなく該当、100%留年です。

留年するくらいなら…と外部の高校受験も一時は選択肢に入れましたが、ケイ本人の強い希望で内部進学することにしました。

 

 

 

大学受験で浪人するのはともかく、高校の留年はなかなか厳しいよね…

大学受験の前に高校を3年間で卒業できるのか…

そっちのほうが難しいかも…

 

まぁとにかく、Do your Best!