いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/21 入試過去問2周目をやってみた。

 

今週は予習シリーズも終わってしまい、平日の塾のない日の家庭学習で何をやるか検討しましたが、城北中の過去問の2周目をやることにしました。

 

1回目にやったあと、しっかりと解答解説を読んで理解できていれば、点数は余裕で上がるはず…なのですが。

 

1/18 城北中入試過去問演習2周目

   入試回   初回 今回

国語 2018年(1) 55 28
理科 2017年(1) 58 58
社会 2017年(1) 52 53

 

国語、衝撃的。1回やっているとは思えない間違えっぷりで父、眩暈と吐き気で倒れそうになる…

記述に成長が見られないのはともかくとして、記号選択問題で初回に正解していたものをことごとく間違えている。

つまり、わかって解いてない(フィーリングで解いている)ということで、初回は「たまたま当たってた」ということ。

社会も同様、初回も今回も×という問題が6問。これはまぁ成長していないだけとして、初回○で今回×の記号問題が5問もあるというのは何なんだ?

これも、わかって解いてないで「たまたま当たってた」ということ。

ちなみに理科は初回と今回全く同じところを間違えるという進歩ゼロ、成長ゼロ。

2周目やって「できるようになってるじゃん!成長してるじゃん!」って褒めてあげるつもりだったのに、むしろ叱るはめになるという…

ちょっと常識では測れない。。。

 

 

1/20 城北中入試過去問演習2周目

   入試回   初回 今回

算数 2018年(1) 87 94
理科 2017年(2) 32 44
社会 2017年(2) 51 49

 

さすがに月曜日にこっぴどく叱ったので、多少は改善してほしかった。

理科はかなり正解数を伸ばしたが、それでも初回○今回×が3問。

算数は初回がだいぶ良く、不正解はわずか2問のみだったのが、今回さらに1問正解を上積み。

そして社会が・・・ やらかす。初回○で今回×が実に5問。点数下がってるよ…

 

同校に対する戦略としては、理社各70点、計140点の配点に対し、責任点(最低でも取ってほしい点数)を70%(98点)に設定。

良く言えば、前回は初見、今回もまるで初見のように(じゃないと一度正解している問題を間違う理屈がつかない…)解いて、MAX111点という点数を取れていること。

あとは算国で65%(130点)取ってくれれば合格最低点はクリアできるはず。

 

 

 

今日の夕方は四谷大塚の最後の授業。

来週、激励会的なものがあるみたい(緊急事態宣言下なのでどうなるかは不明)ですが、授業は今日が最後です。

小4の6月にSAPIXから転塾して、途中休塾期間もありましたが、最後までよく頑張りました。

ラスト11日は家庭学習メイン。悔いのないように過ごそう!

 

 

2/1まで あと11日!

 

 

(余談)

最近、父のささやかな贅沢はいわゆる高級食パン。

自宅最寄り駅の近くで買えるLA・PAN(ラ・パン)のクリーミー生食パンは1斤サイズで440円(税込)というお値段ですが、一度食べたらちょっともうほかのパンは食べられなくなるくらいヤバいです。(とか言いつつ、ほかのパンも食べてますが)

f:id:jinjing1120:20210121101543j:plain

トースターで焼いてもいいんでしょうが、レンジで30秒くらい(父の場合は1/3斤くらいの厚切りなのでさらに+20秒くらい)チンすると、まるで焼き立てのような「ほわっほわ」に。

何もつけなくてもほんのり甘くて美味しいし、バターやジャムやメープルシロップをつけたら、それはもう悪魔的美味しさ。

f:id:jinjing1120:20210121101621j:plain

お店はいろんなところにありますので、パン好きの方もそうでない方も、ぜひ一度お試しあれ♪

la-pan.jp