いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2/1 午後受験終了。

 

午前受験が終わり、当初の予定では先にランチをしてから移動するつもりでしたが、試験終了後にテツに聞いたところ、「お腹すいてない」と。

じゃあ、先に移動してギリギリまでゆっくりしようか、と午後校最寄り駅まで移動。

調べていたファミレスに着いてみると・・・え?!激混みじゃん・・・

どう見ても受験生+その親御さんという感じのお客さんで店内は満杯。

こりゃ無理だわ。

ということで、飯どうしよ~・・・と、歩いてると、吉野家

吉野家でいっか?」「いーよ」

こういう時、テツはこだわり全然ないので助かります。

 

さすがに吉野家では長居はできませんので…、結局予定より45分ほど早く午後校の獨協中に到着。

入り口でわちゃわちゃしてたら、グータッチをする間もなくテツは行ってしまいました…

 

獨協中(午後)は国と算の2科。

約90分で終了し、出てきますので、どこにも行かず体育館の付添者控室で待ってました。

 

 

獨協中、今日の入試のためにPTAのお母様方がお手伝いに来られていました。

雰囲気がいいです。(お母様方の)

なんと言うか、ガツガツしていない感じというか、まぁとにかく『品がいい』という言葉がぴったりな感じ。

 

受験生たちは午前校とはまたちょっと雰囲気が違って、若干幼い印象ですが、まぁテツも並べてみれば大差ない…

 

同校初の午後入試で受験生の最終エントリーは615名。

初めてって、学校側も難しいですよね。

辞退率をどう見るか…

 

 

テツは、きっと合格していると思います!

 

発表は今晩22時。

夜桜、咲け!