いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/1 【入試過去問演習】不正発覚。

 

 (気分が悪くなる内容のため、閲覧注意です。)

 

新年が明け、10日の埼玉入試まであと9日となりました。

 

一年の計は元旦にあり。

まだまだ続く過去問演習に勢いをつけるためにも、2021年初っ端の過去問演習はテツ熱望校の明大中野(2017年第2回)をセット。

 

終了後、採点したものがこちら↓

 

 

 1/1 明大中野中2017年第2回入試過去問
    素点     受)平均     合)平均
 国語   43        56.1        66.2
 社会   34        30.8        36.5
 理科   29        24.1        31.8
 算数   74        44.3        63.0 
 4科 180       155.3      197.5
 合格最低点 180 合格最低点到達率 100%

 

国語は撃沈。

回答内容を見ると、ほとんど文章を読めていない感じ。

昨日の夜、テレビ見すぎてバ〇になってしまったのか…と思うほど。

 

社会・理科は受験者平均以上合格者平均未満という定位置。

 

そして算数。

前半は良い感じでしたが後半の大問で苦戦。

答案を見ると、何度も消しゴムで消して書いて、という跡が見られます。

が、最後の大問7だけ、キレイに答えが書いてある。

一番難しい問題のはずだし、テツの苦手な単元なのに。。。

途中式を別のメモ紙に書いているはずなので、探したのですが見当たりません。

これは「やっちゃったな」と思い、テツを呼び出し。

問い質します。

やっぱり見てました、答え。

 

 

 

マジかよ~、この時期に。あり得ん・・・

入試本番まで残り1か月、それも本人第一志望の学校の過去問で、まさかの、だよ・・・

とりあえず今回の成績は記録外、無効。

 

 

しかしさぁ、こういうことされるともうすべて信じられなくなりますね。

今回の、この問題だけ、なわけがない。

これまでもずっとやってきたんでしょう、きっと。

本人は言いませんが。

 

 

毎回、というわけではないでしょうし、あったとしても全体のうちの数問、本人にとっては「ほんのちょっとのズル」なのかもしれませんが、それがどこにどれくらい潜んでいるかわからない以上、これまで記録してきたことはすべて信頼を失いました。

悲しすぎ。

 

 

何が悲しいって、そういう不正をしていたことよりも、わが子を信じられなくなってしまったことが悲しい。

初めてじゃないからね・・・(以前もやってる、現行犯で逮捕)

泣こうが、謝ろうが、「どうせまたやるんでしょ」って思ってしまう自分が悲しい。

 

 

新年早々こんな記事は書きたくありませんでしたが、明日から急に音信不通になると皆さんビックリされると思うので。

 

 

一年の計は元旦にあり。。

 

のっけから躓いた2021年。

はぁ・・・、どうしよ。