いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

7/24 オンライン学校説明会のこと

 

ここのところ各校のオンライン学校説明会が盛んです。

ほとんどの学校が事前申し込みが必要で、登録したメールアドレス宛にURLが送られてくるという方式。

いくつか見てみたので感想を記録しておきます。

 

  1. 明大中野
  2. 城北中
  3. 学習院
  4. 淑徳中
  5. 東邦大東邦中 

 

では順番に感想を書いていきます。

 

 

1.明大中野

コンテンツは、学校紹介動画、建学の精神と教育方針、教育案内・学校生活・進路情報、2021年度入試情報の4つ。

中学向けと高校向けが一緒で情報量はそれほど多くありません。

また動画もパワーポイントのプレゼン画面に音声がついただけなので、特に凝った演出とかもなく、必要最小限の内容を淡々と伝えているという印象です。

頭髪・服装ルールについてわざわざ言及していたので、躾をきちんとするというメッセージが伝わってきました。 

 

 

2.城北中

5月にオンライン説明会があり(父は見損ねていました…)、7月は、教員座談会、質疑応答、生徒インタビューPart1・Part2のコンテンツが追加されています。

動画は手作り感がすごくて、、確か城北ってICT教育に力入れてるんだよね…?

生徒インタビューは兄ケイと同じ学年の中3生でしたが、めちゃくちゃしっかりしてる。。

動画内では「面倒見が良い」というフレーズがたくさん出てきました。

精神的にまだ成長途上の中学生男子。学校のフォロー体制は大事だな…と思います。

 

 

3.学習院

オンライン説明会はこれから申込開始ですが、中等科のHPには登録なしで誰でも見られる「ビデオクリップ」というコンテンツがあり、授業編、行事編、クラブ活動編、希望者行事編などの動画が視聴できます。

生徒さんの雰囲気が伝わってきて、好感が持てます。

説明会動画は来週から登録開始です。

 

 

4.淑徳中

以前記事にも書きました(↓)が、結構しっかりと作りこまれています。
5/30 淑徳中学校オンライン説明会を見てみました - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

すでに第2回のオンライン説明会が公開され、特にグローバル教育と入試情報についてアップデートされていました。(現在は公開期間終了)

今回明らかになった情報として、これまで4科/2科を選択できた2/1〜3の午後入試が、2021年入試では2科オンリーに変更。

理社で稼ぐテツ的には不利になってしまいました。

午後受験の本命だったのになぁ、、残念。

 

 

5.東邦大東邦

こちらも学校HPから申し込みなしで誰でも視聴できます。

説明会動画の中でおそらく外部の専門家が作ったであろう動画がいくつか流れるのですが、そのクオリティが高く、大変好印象です。

千葉寄りで理系志望だったら是非受験したい学校ですね。

 

 

オンライン学校説明会の動画を見てみるだけでもそれぞれの学校の雰囲気が垣間見えて面白いですね。

 

でもやっぱり直接現地で話を聞きたいよなぁ。

秋以降は入試対策説明会などのイベントもあるので、中止にならないでほしいと願っています。