いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

5/30 淑徳中学校オンライン説明会を見てみました

 

2月1日、2日の午後併願校として関心を持っている淑徳中学・高等学校(板橋区)のオンライン説明会の案内が来ました。

メールアドレス宛に届いたURLにパスワードを入力して再生。

全部で1時間程度ですが、建学の理念、学習指導方法、学校行事、入試説明、キャンパス案内など8つの項目に分割されており、非常に見やすかったです。

途中で再生を止めることもできるし、ライブよりも良かったかもしれません。

(何より、出かけなくていいのが良い)

 

仏教系の学校で、朝のお勤めで般若心経を唱えるとか、子どもには多少違和感を感じる部分もありそうだと思いましたが、

  • 男女共学
  • 大学入試実績躍進中*1
  • 午後受験あり
  • 東大選抜コース⇔スーパー特進コースのスライド合格あり
  • 特待制度あり、かつ基準も明確
  • 1回分の受験料(25,000円)で何度でも受験可能
  • 複数回受験による加算点あり
  • 入学手続金の納付期限は2月11日までとゆっくり
  • 2月末までの辞退申出で入学金等全額返還
  • きめ細かな学習指導(定期考査前の集中ゼミや充実した補講)

などなど、今の受験生保護者のニーズをかなり満たしています。

それでいて、某城南エリアの新興校のようなキラキラした感じではなく、仏教系学校らしく質実剛健な雰囲気もあり、父的には好印象。

 

四谷大塚の資料によれば、20年入試の総出願者数は前年比128.4%!と、大幅に伸びており、2月3日午後のスーパー特進コースの男子の実質倍率は14.0倍!と、全午後入試の中でも2番目の高さ。

動画の中で教頭先生が「来年はもう少し受かりやすくなると思います」と言っていましたが、この人気はもう少し続くんじゃないかなと思います。

 

四谷大塚のY80偏差値(20年入試結果・男子)では、

 2月1日午前(スーパー特進) 44
 2月1日午後(東大選抜)   54
 2月2日午後(東大選抜)   52
 2月3日午後(スーパー特進) 45

と、テツにも十分チャンスあり。

 

今後学校見学や体験授業などがあれば参加してみて、志望校候補として考えていきたいと思います。

 

*1:今春大学入試では卒業生388名中、国公立大現役合格68名(うち東大3、京大1)は素晴らしい実績だと思います