いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

5/7 学校別対策コース(説明会・選抜試験)延期

 

四谷大塚の学校別対策コースですが、

  • 5月10日に予定されていた説明会
  • 5月17日に予定されていた選抜試験

ともに延期となってしまいました。

緊急事態宣言が5月末まで延長されましたので、まぁ仕方ないですね。

 

6月に延期されるとして、6月の土日は

  6日(土)第13回週テスト
  7日(日)空き
13日(土)空き
14日(日)第3回組分けテスト
20日(土)第15回週テスト
21日(日)空き(全国統一中学生テスト)
27日(土)第16回週テスト
28日(日)全国統一小学生テスト

という状況ですので、テストのない7日、13日、21日の3日間のうちのどこかになるだろうと予想します。

 

先日、校舎の担任の先生からお電話をいただいた際、この学校別対策コースの話にもなり、「是非入ってほしい」と言ってくださったのですが、今のテツの成績では厳しいと思います、とお伝えしたところ・・・

  • 志望者数が増えており、3年前(兄ケイが所属していた時)は1クラス編成だったのが、その翌年から2クラス編成になっている
  • 前期の選抜試験はかなり枠を絞っているため厳しいかもしれないが、7月の合不合判定テスト用に枠を用意しているのでチャンスはある

というお言葉をいただきました。

 

そうは言っても、7月の合不合での枠というのもおそらく最低でも偏差値Y56以上、入会希望者が多いようなので、ひょっとするとY59くらいが入会ボーダーになるかもしれません (;´Д`)アウ...

 

ま、いずれにせよ、これから成績を伸ばしていく(予定の)テツにとって、実施延期は追い風。

学校別対策コースの学校は憧れの学校ですが、志望校にするかどうかはコースに入れたら考えたいと思います。