いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/1 残り5ヶ月。

 

今日は9月1日。

テツの通う小学校は今日が始業式です。

学校が始まると一週間が早いんだよなぁ・・・

 

組分けテストでは残念ながら目標には届かず。

結果としては夏前の合不合から偏差値はステイでしたが、大きく下がらなかったのは努力の成果と言えるでしょう。

ここからもう一段ギアを上げて行かなければ。

 

 

さて、9月の予定です。

  •   2日(水)第3回NN志望校別オープン模試(自宅受験)
  •   5日(土)週テスト(第1回)
  • 13日(日)第3回合不合判定テスト
  • 19日(土)週テスト(第2回)
  • 22日(祝)某学校別模試
  • 26日(土)週テスト(第3回)

 

テスト多いな・・・

 

 

まずは何といってもNN模試。

(懲りずにまた受けるんかぃ!)という声が聞こえてきそうですが。

定点観測は大事ですからね。

正式受験日は8月30日でしたが、組分けテストとバッティングしておりましたので、今回は自宅受験→EASTアプリで答案提出です。

提出期限は9月5日(土)までで、結果は9月10日(木)に出るそうです。

 

13日(日)は第3回合不合判定テスト。

四谷大塚では9月、10月、11月、12月の4回分の合不合判定テストの偏差値の平均をもとに志望校・併願校を決めていくと言われています。*1

受験会場はまだ連絡が来ていませんが、第一希望の会場で受けられるといいな。

 

22日の秋分の日は4連休最後の祝日。

この日は某塾主催の学校別模試があります。

この学校もとても素晴らしく、父の憧れ校の一つなのですが、現状のテツの実力からはレベル的にやや乖離があるのと、ちょっと家から通いにくい場所にあるため、現段階では受験見込みは薄いです。

おそらく対策できずに臨むことになると思いますが、この模試で相性が良さそうだったら*2受験候補に浮上してくるかもしれません。

 

これらのテスト・模試のほかに、今月から過去問も始める計画になっています。

テストや模試のない土日祝は原則として過去問DAY。

実戦を積むことで戦闘力を上げていこう。

 

 

2月1日まではあと5ヶ月。153日です。

最後に笑えるように、いま努力しよう!

 

 

*1:個人的には模試の偏差値ではなく過去問との相性で受験校を決めるべきだと思いますが、どのあたりのゾーンの学校を狙うのかという「あたりをつける」という点で意義はあると思います

*2:合格可能性40%以上くらいが目安でしょうか…