いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

7/1 残り7ヶ月。

 

7月に入りました。

6月の組分けテストで偏差値を落としてしまい、校舎内クラスも1ランクダウン。

Bコース週テストも久しく週報に名前を載せることもできず、コース内偏差値50前後をうろうろ…と、相変わらずの低空飛行であります。

が、去年のこの時期は6月組分け偏差値37.0(こ…怖すぎる)、7月組分けテストは奇跡が起きて(それでも)偏差値48.0でしたからね。。

今は「悪かった…」と言っても偏差値53.5

この一年間でだいぶ地力がついてきたとも言えます。(全く油断はできませんが…(~_~;) )

 

 

ここから先、ほかの子もみんな努力しているので、わが家のテツだけが劇的に偏差値が上がるとか、そんな淡い期待はしていませんが、なんとかCコース入り(組分け偏差値でY56.0 以上)を経験させてあげたい。。

 

 

予習シリーズ上巻と下巻の狭間になるこの時期。

過去問をやるにはまだ早いので、やっぱり基礎固めですよね。

とにかく国語を強化するのみ。

 

 

7月の予定です。

  •   4日(土)週テスト第17回
  • 12日(日)第2回合不合判定テスト
  • 18日(土)第2回NN志望校別オープン模試
  • 19日(日)月例テスト(第18回・総合回)

ちょっとわからないのは19日の月例テスト。予習シリーズ第15~17回の総合回なのですが、組分けにはならない…?

 

夏期講習について、例年であれば7月下旬から夏期講習が始まりますが、今年はコロナ禍の影響により小学校の夏休みが短縮されるため、夏期講習も短縮され、学校がある間は塾も「8月通常授業(夕方3.5時間)」だそうです。

といっても 4日間連続⇒1日休み⇒4日間連続⇒1日休み というようなハードスケジュール。

熱いさなか、学校行って、帰ってきてから塾。それも毎日…

どこまで消化できるのか…わかりませんが、一日一日を大切に過ごしていかないといけませんね。

 

2月1日まではあと7ヶ月。215日です。

チャンスはみんなに平等にある!

 

 

(余談)

拙ブログですが、6月の月間PV数が27,000アクセスを超え、父の記憶では単月で過去最高に。。
(ブログ開設以降累計では477,000アクセスを突破)

こんな平凡な成績で恐縮ですが…いつも多くの方にご覧いただき、ありがとうございます。

励みになります (*ᴗˬᴗ)⁾⁾