いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

8/1 残り6ヶ月。

 

ついに受験まで残り半年となりました。

7月の合不合の結果の組分けでBコース中位となったテツは、校舎内クラスもBコース上位の子たちと分かれてしまいました。

うちの校舎は4クラス制ですが、

 

 一番目のクラス(SとかC上位)
 二番目のクラス(C中位からB上位)

ーーー(カリキュラム上の壁)ーーーー

 三番目のクラス(B中位からA上位)←いまここ
 四番目のクラス(A中位以下)

 

という感じで分かれており、特に二番目のクラスと三番目のクラスの間で演習内容が分かれています。 

この夏期講習も、同じBコースでも二番目のクラスに入っている子は難関校向けの演習、三番目のクラスに入っている子は基礎固めの演習と分かれています。(もちろん基礎は大事…) 

 

残り半年。

このまま授業クラスをただ受けているだけでは上位クラスとの差は広がるばかり。

難関校への逆転合格は到底困難でしょう。

 

テツ本人はあっけらかんとしたもので、本人の勉強への取り組み姿勢からはいまだに危機感を感じませんが、

父は精神的に疲弊してきました…

せめて希望の光が見えないとやっていけない。。

 

 

さて、8月の予定です。

  • 11日(火)夏期講習会判定テスト
  • 30日(日)組分けテスト
  • 30日(日)第3回NN志望校別オープン模試

今月は講習期間のためテストは少ないです。

9月から怒涛の模試ラッシュになりますので、つかの間の…って休んでる場合じゃありません!

30日の組分けテストで偏差値Y59を取らないと、学校別対策コースには入れない。

イコール、第一志望校を変更するということ。

テツの今後の人生に少なからず影響する大きな決断となります。

 

しかし、、、組分けテストで偏差値Y59というのは素点で言えば400点を超えてこないと届きません。

これまで(四谷大塚への入塾以来)受けてきた組分けテストの科目ごとの自己最高点を足すと425点になります。

全部の科目が揃って良いなんてことはありえませんが、それに近いレベルを取らないと届かない。

100%無理とは言いませんが、如何に高いハードルか・・・、この1か月が勝負です。

 

 

同日にNNオープン模試がありますが、組分けに全力で臨む必要があるので、別日受験で申し込む予定です。

 

2月1日まではあと6ヶ月。184日です。

泣いても笑ってもあと半年。悔いのない半年を過ごしたい。

 

 

(余談)

拙ブログ、7月の月間PV数は36,000アクセスを超え、単月の最高PV数を更新。
(ブログ開設以降累計では513,000アクセスを突破)

特に7月は合不合の前後のアクセスがすごかったです。(1日2,000超えるとか…)

いつも多くの方にご覧いただき、ありがとうございます。

励みになります (*ᴗˬᴗ)⁾⁾

そろそろ、見られても恥ずかしくない成績を公開したい…