いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

5/26 緊急事態宣言が解除され…

 

昨日(5/25)、緊急事態宣言が全面解除されました。

日本政府の方針では「段階的な緩和」として、ステップを踏んで各種経済活動を緩和していくとのことですが、学習塾はステップ2に該当します。

東京都では感染者の推移次第では、早ければ30日(土)にも学習塾への自粛要請を緩和する方針とのこと。

 

今週の週テストはどうかなぁ…と思っていたところ、今朝、校舎から母の携帯宛に連絡があり、27日(水)から校舎での授業を再開するとのこと!

四谷大塚HPにも、教室での授業は27日から、教室での週テストは29日から再開とのこと!!

 

いや~、攻めますね~、四谷大塚*1

 

zoomの授業、ちらっと覗いた限りではテツはあまり集中して受けていないようだし(どうしても一方通行になりますからね)、なんか、「とりあえずzoomでもやってます」って感じもしないでもなく。

ずっと家に引き籠りで家族全員ストレスMAX(&運動不足で体重もMAX)なので、感染予防対策*2しっかりやってもらって塾を開けてもらうのが、わが家的にはありがたいです。

 

週テストも組分けテストも自宅受験だと立ち位置が正確に測れないので、これでようやくマネジメントを再開できます。

全統も予定どおりやるんだろうなぁ。

 

あと気になっているのは学校別対策コース選抜テストですね。

以前記事にも書きましたが、6月にやるなら7日、13日、21日のどこかだと予想しています。

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

学校別対策コースの受講の流れ

6月21日の『開成・桜蔭本番レベルテスト』が予定どおり行われるなら、その前となると13日では集計や通知が間に合わないでしょうから、ピンポイントで7日かな?

でも保護者向け説明会も延期のままだし、7日だと急すぎるからやっぱり13日?

もしくは21日に一斉実施??

 

まぁ、今頃本部で一生懸命考えているところだと思いますので、待っていましょう。

 

 

小学校も6月1日から分散登校で再開。

夏休みは8月8日から8月31日までと、意外にも長く設定されました。

2週間くらいかなと思っていましたが3週間強の夏休み。

夏期講習は例年の半分くらいの規模でやりそうですね。

 

 

なんだかんだ2か月くらいイレギュラーな生活でしたが、これも後から振り返れば貴重な経験だったと言えるように、前向きに頑張っていきたいですね。

 

*1:ちなみに、某掲示板ではボコボコに言われていますね…まぁ、いろんな考えの人がいますから…

*2:お弁当も校舎では食べずに、授業時間も短縮とのことで、極力感染リスクを減らして実施するようです。