いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/24 ラスト100日!受験校決定!

 

2/1東京決戦までいよいよあと100日となりました!

 

今ひとつ決まり切っていなかった受験校ですが、節目となるこの日に向け、テツと話し合ってわが家の受験プランを決定しました。

 

まずは父とテツの志望校順位を整理。 

◆父の希望順位
 A校>>B校=C校>>D校>>>>>>E校(午後校)>>F校(埼玉)

◆テツの希望順位(父の所感)
 D校>A校>C校>>>B校

 

父に遠慮してD校の名前を出していませんでしたが、母には「やっぱりD校がいい…」と打ち明けていたとのこと。

ならばD校を受験するプランをしっかりと考えてやらねば。

出願のタイミング、入学手続き費用の納付タイミングなど少しでも余計な出費を抑えるために苦心してたどり着いたのが以下の計画です。

 ◆受験予定校

1月 F校
2月1日AM A校
2月1日PM E校
2月2日 A校が合格していたらD校、残念ならA校リベンジ
2月3日 B校(2/1夜出願判断)
2月4日 C校(2/2夜出願判断)

 

D校は2月2日が入試日。

2月2日D校は2月1日夜のA校結果を見てからでは間に合わないので事前に出願。

  • 2月1日A校合格の場合→出願通り2月2日D校受験
  • 2月1日A校残念の場合→2日のA校web出願、2月2日はA校再チャレンジ

となります。

テツは自身の第一志望のD校を受験するには、2月1日にA校に合格するしかありません。

 

 

A校、B校、D校は四谷大塚合不合判定テスト(第4回)80偏差値でY55~58というチャレンジ校。

今の感じだと、、全滅も大いにあり得ます…Σ(°д°lll)

過去問でどこまで感触を掴めるか・・・

 

もしすべて合格をいただけた場合はテツの意思、頑張りを尊重して進学先はD校になります。

 

第5回と第6回の合不合の志望校はこれで決定。

さぁ、あとは突き進むのみ!

 

いくぞー!LAST100日!!