いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/11 【入試過去問演習】明大中野中(2018年 第1回入試)

 

初戦の敗戦から一夜明け、今日は三連休の最終日です。

こういう状況のときに、どこの過去問をやるべきか、悩みますね。

 

1月校の合格にこだわって対策をするのか。

2月の本命校に向けて少しでも進めるのか。

 

わが家はここで2月校を選択しました。

1月最後の1週間で2/1校・2/2校のそれぞれ4回分をやる予定でしたが、前倒し。

今日はテツの本命校、明大中野に取り組みます。

 

前回は元旦に実施。

そこで算数の不正が発覚し、父の逆鱗に触れたメイナカ。

これまで合格最低点をクリアしてきたのはすべてイカサマだった可能性もあり、今日から仕切り直しです。

 

結果です。

  

1/11 明大中野中2018年第1回入試過去問
    素点     受)平均     合)平均
 国語   55        61.8        69.9
 社会   33        30.1        34.6
 理科   28        28.5        35.6 
 算数   65        45.8        64.9
 4科 181       166.2      205.0

 合格最低点 182 合格最低点到達率 99%

 

★コメント★

  • 国語 大問2以降の漢字語句は26点/40点配点。平均点高めの回なので読解でもっと点数を積み上げたかったが、記述は回答のルールを全然守っておらず減点必至。主語や目的語を書く、「どんな様子ですか?」と聞かれたら「~な様子。」と答えるなど、基本がおろそかで点数が伸びない。
  • 算数 大問1の(1)って一番間違えちゃいけない計算問題を間違えるとか、注意不足を通り過ぎてちょっと心配になる。後半の大問で全問正解するようなところもあり、もっとラクに点数取れるのになぁ。
  • 理科 理科単独で合格者平均に7点も不足するとちょっと厳しい。カタカナで解答すべきところをアルファベットで解答し間違えるとか、いつになったらこういうミスがなくなるのか…
  • 社会 受験者平均は何とかクリアできたが全体を引っ張るまでは至らず。コンスタントに35点は取りたいが…
  • 総合 初戦不合格で気合を入れて取り組んだのですが、つまらないミスが散見され、合格最低点に僅かに届かず。前回まで不正していた疑惑があるため、これが真の実力なのかもしれない。あと1問、あと1点にこだわっていきたい。

 

 

あと1点に泣く。これが今の実力。

このパターンは本番でも十分あり得るだけに怖い。

 

 

本番まであと3週間。

まだ大丈夫。十分伸ばせるはず。

大逆転、やってやろうぜ!

 

 

2月1日まで あと21日!