いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/6 【入試過去問演習】開智中(2018年 先端A入試)

 

小学校の冬休みももうすぐ終わり。

埼玉入試前の過去問演習も終盤です。

今日も父は出勤のため監督できませんでしたが、帰宅後にテツが自己採点した答案を確認。

採点ミスや点数の計算ミスが多々あり、自己採点とはだいぶ違った結果になりました…

確認してよかったよ。。

 

結果です。

 

1/6 開智中2018年先端A入試過去問
    素点     受)平均     ※合格者平均の記録なし
 国語   48        54.4
 算数   82        70.9 
 理科   38        29.4
 社会   43        34.8
 4科 211       189.5
 合格最低点 189 合格最低点到達率 112%

 

★コメント★

  • 国語 漢字・語句が9点/20点配点と撃沈。その割には読解で点数を稼いだ。2問ある長文記述はどちらも白紙。部分点狙いでいいので何か書いてほしいところ。目標の55点には届かず。
  • 算数 目標としていた80点を何とかクリア。1問8点配点の大問1、2(計9問)のうち7問取れたことが大きい。合格パターンの一つの基準になるだろう。
  • 理科 平均点低めのため理社合計で60点取れれば…と思っていたが、合計81点と荒稼ぎ。たまたまという可能性もあるが、算国ダメだった時の最後の砦として理社も頑張ってもらいたい。
  • 社会 コメントは割愛。得点率7割超え。大健闘。
  • 総合 合計200点取れれば…と思っていたが、合格最低点をかなり上回ってくれた。ラッキーパンチ的な可能性もあるが、試験は一発勝負なので、こういうこともあるのかもしれない。次回も同じように取れれば確度が高まるのだが。

 

四谷大塚結果80偏差値Y57の回にしては大健闘。

ムラがあるので信頼度は低いものの、意外と相性は悪くなさそうです。

問題の難易度は先端A>先端1だという説明がありましたので、先端Aの過去問でこれくらい取れるように仕上げておけば先端1は無難に合格できると信じたい。

いずれにせよ過去問はあと1回(土曜日)。

しっかりと仕上げていこう!

 

 

1月10日まで あと4日!

2月1日まで あと26日!