いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/3 【入試過去問演習】開智中(2017年 先端A入試)

 

初詣から帰宅してから取り組みました。

開智中の過去問です。

 

同校は昨年までは一貫コースと先端コースの募集でしたが、今年からすべて先端コースとなりました。

1月10日が先端1、13日が先端A、14日が先端2です。

ややこしいですが、先端1が去年までの一貫1と同レベルらしい。

 

過去問にあまり時間を掛けられませんので、同校の過去問は3回分実施の予定。

2017年~2019年の先端Aをやります。

 

先端Aの四谷大塚結果80偏差値はY57~58(年による)。

持ち偏差値Y49.6のテツ的には『特攻』とも言えますが、2月の東京決戦を考えると、ここは一つの試金石。

先端Aの過去問で合格最低点に届いていれば、今年の先端1(予想偏差値Y54)は突破できるのではないかと目論んでいます。

 

結果です。

  

1/3 開智中2017年先端A入試過去問
    素点     受)平均     合)平均
 国語   46        59.6        64.6
 算数   56        63.9        83.2 
 理科   33        34.7        39.5
 社会   34        38.3        42.7
 4科 169       196.5      230.0
 合格最低点 193 合格最低点到達率 88%

 

★コメント★

  • 国語 大問1、2の漢字・語句が大13点/20点配点。ここは8割は取りたいところ。大問3の説明文は26点/40点配点とまずまずだが、続く物語文が壊滅。まさかの7点/40点配点。国語は55~60点が目標になりそう。
  • 算数 大問1の小問集合が4問×/6問中。1問当たりの配点が8点と高いため、算数でほぼ決まると言ってもよさそう。以降、目標は最低80点以上、できればもう1問、88点を狙いたい。
  • 理科 満遍なく失点。どの単元も得点率は約50%というところ。もう1~2問取れるといいのだが、実力的にはこんなものかもしれない。
  • 社会 得点率6割にやや届かず。つまらないミスがあるのであと2~3問は取れそうだが、40点には届かない感じ。まぁこんなものかもしれない。
  • 総合 この回の四谷大塚80偏差値はY58。それを考えればこの得点は妥当か。合格最低点には24点不足。算数であと3問24点、理社であと1問2点ずつ計4点くらい上積みできれば十分合格最低点には届く。次回に期待。

 

合格最低点には届かなかったけど、到達率88%とそこそこ健闘はしてくれたので、なんとか形にはなりそうか。

過去の傾向から、総得点340点中200点取れれば合格ライン。(一貫も先端も)

得点率に換算すると6割いかないくらい。

こりゃ算数勝負だな。

 

 

1月10日まで、あと1週間!

今週の過ごし方が鍵になりそうだけど、父は新しい職場に出勤でしばらくは落ち着かなそう。

まぁ、なるようにしかならないので、とりあえず課題の指示だけはしっかりやって、あとはテツの本気に期待することにします。

 

 

1月10日まで あと7日!

2月1日まで あと29日!