いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/9 【入試過去問演習】開智中(2019年 先端A入試)

 

1都3県で緊急事態宣言が再発出され、さらにこの3連休は関東地方も寒波に襲われるとのこと。

むちゃくちゃな状態で埼玉入試がいよいよ明日から始まります。

 

栄東中、開智中、大宮開成中の3校のwebサイトを見てみると、「感染対策を徹底のうえ、予定通り入試は実施」ですね。

まぁ、いくら何でもこのタイミングで中止や延期はできないでしょうし。

あとは、出願はしたものの受験を見送る、というご家庭がどのくらいあるか。

ここでコロナに罹ったら2月に受験できない…というリスクもあるわけで。

悩ましいです。

学校側もどこまで合格出すのか、難しいですよね。

個人的な予想としては、

  • どの学校もいわゆる「お試し」で受けていた層がコロナ感染リスク回避のため受験見送り、受験者総数は昨年比減
  • 実受験者は入学確度がそれなりに高い層のため、入学歩留まりは例年以上に高まると予想、そのため合格者もある程度絞られる
  • 結果として実質倍率や合格難易度は例年並

と読んでいますが、果たしてどうなるか。

こればかりはわかりませんね。

 

 

さて、今日は午前中に入試過去問演習、午後は塾で週テスト(第13回)です。

ハードだけど頑張れ!

 

1/9 開智中2019年先端A入試過去問
    素点     受)平均     ※合格者平均の記録なし
 国語   58        67.2
 算数   70        60.7 
 理科   20        25.6
 社会   21        28.1
 4科 169       181.6
 合格最低点 187 合格最低点到達率 90%

 

★コメント★

  • 国語 漢字・語句が18点/20点配点と健闘。読解は得点率5割(40点/80点配点)で、まぁこんなもんか。受験者平均高めで、10点ほど足りず。もう少し取りたかった。
  • 算数 かなり苦戦。特に大問2の速さの問題は壊滅。目標の80点には及ばずも、平均点低めなので難しかったか。受験者平均を何とかクリアできたのは及第点。
  • 理科社会 理社合計の受験者平均は53.7点/120点満点と低め。これまで、合わせて70点前後取れていたのが、今回はまさかの大撃沈で合計41点。片方だけならともかく両方揃って撃沈すると致命傷になるな。
  • 総合 今回もトータルの目標は200点としていたが理社が撃沈過ぎて受験者平均にも及ばず。合格最低点にあと18点というのは、、、結構遠い。

 

開智中はこれで3回の過去問演習が終了。

2017~2019年の先端A入試回をやってきましたが、合格最低点到達率は88%→112%→90%とムラあり。

傾向としては、算数が受験者平均+10点、逆に国語は同▼10点で、理社勝負になりそうな予感。

自信をもって送り出せるとは到底言い難いが、最低限やるべきことはやった。

あとは当日、つまらないミスを極力なくすよう、丁寧に取り組んでくれれば、きっと大丈夫(なはず)。

 

その前に、今日の午後は週テスト。。

昨日の週テスト過去問はかなり良いデキ(得点率8割以上)だったので、勢いをつける意味でも頑張ってきてほしい。

 

さぁ、いよいよ明日。

父の方が緊張してる(笑)

落ち着いていこう。

 

 

1月10日まで あと1日!

2月1日まで あと23日!