いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/7 【入試過去問演習】日大第二中(2019年 第2回入試)

 

小学校の冬休みも今日までで、明日は始業式です。

過去問演習シリーズも今日で一旦打ち止め。

次は土曜日にやって、日曜日はいよいよ埼玉入試です。

冬休み、いろいろあったけど、やり切ったかな。

毎日毎日よく頑張った。

 

今日は日大二中の過去問演習。

これが最後になる予定です。

さくっと合格者平均を超えて、スッキリ終わりたい。

 

結果です。

  

1/7 日大第二中2019年第2回入試過去問
    素点     受)平均     合)平均
 国語   65        59.1        67.4
 算数   80        52.3        73.2 
 理科   35        28.0        33.6
 社会   35        25.7        31.1
 4科 215       165.1      205.3
 合格最低点 188 合格最低点到達率 114%

 

★コメント★

  • 国語 平均点高めの今回。漢字語句で36点/42点配点としっかり稼いだのはOK。ただ、読解の方は記述がほとんど白紙、惜しくも合格者平均に届かずだが、最低限の義務は果たした感じ。
  • 算数 今回は手堅く得点してくれた。目標の80点到達。後半の大問も前半の小問(1)とか(2)はしっかりと取れていた。合格者平均突破で及第点。
  • 理科 得点率7割と責任点は取った。合格者平均も超え、問題なし。
  • 社会 平均点低めの今回、得点率7割はまずまず健闘。
  • 総合 得点率7割超えで合格者平均点と超過。本番もこの調子ならまず落ちないだろうが。。。ま、とにかくこれで同校の過去問対策は終了。受験することになったら前日にもう一度おさらいだけしておこう。

 

日大二中の過去問対策はこれで終了。

戦績としては、4回分実施して、

 合格者平均越え 2回
 合格最低点越え 1回
 合格最低点未満 1回

とまずまず。

合格最低点に届かなかった回は例の不正発覚の翌日、父は完全に放置(というか無視)で、メンタル最悪の状態で受けたものなので参考外。

逆に言えばそこまで酷いメンタルじゃなければ十分戦えるということか。

とにかく、ここは押さえになる(はず)と前向きに捉え、2月の1日・2日に全力で立ち向かうのみ!

 

でもその前に埼玉入試。

いよいよ戦いの火ぶたが切って落とされます!

 

 

1月10日まで あと3日!

2月1日まで あと25日!