いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

12/27 【入試過去問演習】成蹊中(2019年 第1回入試)

 

昨日は午後もそれなりに集中して家庭学習ができました。

みんなも冬期講習で頑張ってるからな、テツも頑張らないとな!

父は夕方のジョギングに「明大中野詣で」を組み込み、正門前で「ご縁がありますように」とお祈りしてきました。

 

 

さて、冬休み2日目、今日は成蹊中です。

前回は10月31日に実施していますので、約2か月ぶり。

少しは戦えるようになったのでしょうか。

結果です。

 

12/27 成蹊中2019年第1回入試過去問
    素点     受)平均     合)平均
 国語   66        51.8        57.9
 算数   64        62.6        79.9 
 
社会   39        34.2        37.4
 理科   27        32.2        35.0
 4科 196       180.8      210.2
 合格最低点 194 合格最低点到達率 101%

 

★コメント★

  • 国語 大問1(物語文)が4割強(22点/50点配点)と苦戦。対して、大問2(説明文)は8割強(34点/40点配点)と健闘。漢字も全問正解で合格者平均を超過。国語、徐々に点数が取れるようになってきている。
  • 算数 大問2の小問集合で2問×/6問中。1問6点配点のここを落とすとキツい。大問6(速さと比、旅人算)は全く手が出ず。この単元苦手なのはわかっていましたが、改めて重点強化が必要。受験者平均はなんとか超えてくれましたが合格者平均には遠く及ばす。算数は波があるな…
  • 社会 記述多めの同校。相性悪いと思っていましたが、今回はかなりデキが良かった印象。記述は最後の1題以外は完答で、合格者平均を超えてくれた。Good。
  • 理科 今回はどの単元も大体正答率50%くらいで満遍なく失点。受験者平均には届いてほしいのだが足を引っ張る形に…
  • 総合 算理が足を引っ張るも、国語が全体を牽引するという珍しいパターンで、合格最低点はギリギリクリア。なかなか安定しないが、最後までずっとこんな感じなのかも。

 

今日の午後はミニバス。

久しぶりの親子バスケなので、父も運動できる格好で行ってきます。

ストレス解消して、夜また勉強頑張ろう!