いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

12/1 残り2ヶ月。

 

今日から12月。

早いところでは推薦入試や帰国生入試が始まります。

2月1日まではあと2ヶ月。

1月の埼玉入試まではあと40日です。

 

よく、『あと2ヶ月しかないと考えるのか、まだ2ヶ月もあると考えるのか、気の持ちよう次第だ』と言われますが、確かなことは、『2月1日は残り2ヶ月、62日後には誰に対しても公平に平等に訪れる』という事実のみ。

ならばその62日をどのように過ごすかを考えるしかない。

 

受験校についてもまだまだ迷いや不安もありますが、今週末の合不合の結果がどうあれ、この段階で大きく変わることはなく、今想定している受験校で最終的なプランを組むことになるでしょう。

 

親が「きっと合格できる」と信じてあげること。

残り2ヶ月間はそれが何よりも大事な気がします。

 

 

さて、12月の予定です。

  •   1日(火)埼玉入試出願開始  
  •   5日(土)入試過去問演習(明大中野16年1回)
  •   6日(日)第5回合不合判定テスト、入試過去問演習(学習院17年1回)
  • 12日(土)週テスト(第11回)
  • 19日(土)週テスト(第12回)
  • 26日(土)~
    毎日、入試過去問演習(明大中野×1、学習院×3、成蹊×2)

 

冬休みは冬期講習も正月特訓もすべて休んで、自宅で入試過去問演習に特化して勉強すると決めたので、そこはもうブレることなく、一歩ずつ積み上げていきます。

お陰でかなりの分量をこなすことができます。

 

1月もまだありますが、12月、この一か月が勝負を決めるという気概で、しっかりサポートしていきたい。 

皆さん、あと少しです。頑張りましょう! 

 

 

 

(余談)

拙ブログ、11月の月間PV数は46,000アクセスを超え、単月の最高PV数を更新。
(ブログ開設以降累計では669,000アクセスを突破)

気付けば読者の方も86人となっていました。

ランキングに参加しているわけでもないのに、よく見つけていただけたなぁ…と思っています。ありがたいことです。

いつも多くの方にご覧いただき、ありがとうございます。

励みになります (*ᴗˬᴗ)⁾⁾

皆さんに期待されている(と勝手に信じ込んでいる)ので、いい結果につながるよう最後までフォローを頑張っていきたいと思います!