いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/28 6年(下)第10回週テスト(結果)

 

予習シリーズ6年(下)第10回です。

 

今回の範囲は、

算数 文章題
国語 説明文・論説文
理科 データを読み解く問題
社会 地図や図を読み解く問題

でした。

 

結果です。

 

11/28 6年(下)第10回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)  偏差値    順位
 算数 8.5割        58.0
 国語 6.0割        46.5
 理科 5.0割        50.0
 社会 7.0割        59.5

 4科 7.0割        55.5     300+位/1,038人中

 

 

国語 今回も漢字は頑張って何度もやりました。が、先週同様、書けているのにマルをもらえないのが4点分。その分で平均点に届かなかったという感じ。惜しい。記述は最初の大問(エッセイ)は部分点×2。二つ目の大問(説明文)は書けず。記号選択と書き抜きでそれなりに点数を稼げるようになってきており、点数は安定して6割前後取れるようになってきた。うん、進歩してるぞ。

算数 大問2の小問集合で2問×。正答率は6割以上なのでここは取りたかった。実力的にはBコース問題で素点90点以上取れるはず。ラスト2ヶ月、仕上げていきたい。 

理科 非常に気になる理科。偏差値は9月以降右肩下がりで、ついに平均点レベルにまでDOWN▼▼。合不合が心配だわ…

社会 なんとか50点台に復帰。政治国際の単元での失点がやや目立つかな。漢字間違いも含め…。正答率の高い問題もぽつぽつ落としているので、もう少し上積みしたい。理社合計では90点で目標の100点に届かず。

 

各科目共に前回(第9回)比できれいに10%UP。

国語は徐々に良くなってきたけど、最近は理科が不調。

なかなか『4科揃って』ということにはなりませんね。

 

トータルはギリギリ7.0割クリアでしたが、平均点も上がったので偏差値は2.5pt.くらいDOWN。

週報にはギリギリ名前を載せることができましたが、合不合に向けて大きく勢いをつけるというところまでには至らず…

 

 

そして、今週末はいよいよ最後の合不合。

周りも頑張ってるから劇的に上がるなんてことはないだろうけど、ラストスパートのエンジンが掛かってることを実感できるような成績を取ってほしいと願っています。