いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/12 【入試過去問演習】成蹊中(2016年 第1回入試)

 

今日土曜日は午前中、小学校の授業です。

明日は第3回合不合判定テストですが、すでに合不合の過去問も週中の家庭学習で終わってしまったので、 午後は入試過去問演習を行いました。

初めてチャレンジした前回は散々でしたが、今回は多少なりとも良化してくれることを期待。

 

結果です。

 

9/12 成蹊中2016年第1回入試過去問
    素点     受)平均     合)平均
 算数   80         ---         ---
 国語   33         ---         ---
 理科   22         ---         ---
 社会   24         ---         ---

 4科   159       ---         ---
 合格最低点 166 合格最低点到達率 96%

 

★コメント★

  • 国語、やはり題材文がやや難しいようで、読解に苦戦している様子。記述も頑張って書こうとはしているものの、文意を正確に捉えられていないためか、部分点をもらえるレベルにも至らず。
  • 算数、大問1の計算問題、大問2の小問集合ともに全問正解。大問3以降も取るべき問題を着実に押さえ、高得点でした。立派です。
  • 社会、資料読み取り→記述は前回終了後に解き方を説明したので、今回は全部埋めてきた(文字通り「埋めた」…)。完答とはいかないが部分点もらえるかな…?と期待して、ちょっと甘めの採点。
  • 前回6割超えの理科。今回は大苦戦。大問1の電球の問題は全問正解したものの、大問3「ヒトの歯」と大問4「気体」が壊滅的。
  • 算数の健闘により総得点を伸ばしたが、他3教科が足りず合格最低点には惜しくも届かず。理社で最低6割は取らないとキツイ…

 

今回も合格最低点には届きませんでしたが、 徐々に形にはなってきているような。

データがないのでわからないけど、受験者平均点くらいには届いていそう。

まぁでもな、部分点とか甘めにしてるしな。

次々回くらいには合格最低点を文句なしで超えたいものです。

 

4教科終わってテツは燃え尽きた感じですが…、解きなおしやらないとね。

Let's Go!!