いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

7/12 第2回合不合判定テスト(素点)と平均点予想

 

昨日行われた四谷大塚第2回合不合判定テスト。

いつもなら素点はテスト翌日のお昼以降に順次アップされるのですが、今回はテスト当日の夜から出始めました。
(今日の午前中に振替え受験の生徒さんがいるため、本記事の公開は遅らせました)

偏差値等のすべての結果が出揃うのが7/16の12:00というのは変わらないと思いますが、採点済み答案が早く公開されるのはありがたいことです。

 

テツの素点と、当日夜(20時~)の受験ドクターの動画解説および某掲示板への書き込みコメントなどから平均点なども予想してみました。

あくまで個人的な勝手予想ですので、参考になさる方は自己責任でお願いします(汗

 

まずは素点です。

 

7/12 四谷大塚 第2回合不合判定テスト(素点)
   素点(得点率)
 算数 6.5割
 国語 4.0割
 理科 5.5割
 社会 6.5割

 4科 5.5割

 

当初予想では… 

 算数 102-114点(6.5-7.5割)
 国語  65-80点(4.0-5.0割)
 理科  45-55点(4.5-5.5割)
 社会  65-75点(6.5-7.5割)

 4科 277-324点(5.5-6.0割)

でした。

算数 大問1、大問2で3問(18点分)落として予想幅に僅かに届かず。この時期に大問1の(1)間違えるとか、、ちょっと言葉が出ない…大問3以降はそこそこ健闘してるだけに勿体ないな。

国語 テツがテスト後に「国語意外に簡単だったかも…」と言っていましたので少しばかり素点に期待していたのですが・・・予想幅の下限に届かず…

理科 予想幅より若干上振れたものの6.0割には届かず。

社会 予想幅内(の下の方)。

ということで4科は見事に予想幅のど真ん中よりやや下目くらいに落ち着きました。*1

素点だけ見れば前回(第1回)からは約△30点アップ、平均点が前回並みならば偏差値は△4.0pt.でY53.5ですが、平均点もおそらく上がるので、偏差値はそこまで上がらないでしょう。

下の方に平均点予想も書きますが、テツの偏差値はY51~52と予想。

  

 

ちなみに当日夜の受験ドクターの動画解説での平均点予想は

 算数 男子80点 女子75点
 国語 男子78-80点 女子80-85点
 理科 50点台後半
 社会 50点前後

とのこと。

受験ドクターの平均は高めに出る印象(3年前の経験ですが…)だったのですが、今回はそうでもないかな。

 

掲示板にも、昨年過去問よりは▼、第1回よりは△というコメントも見られます。

 

それらも踏まえて今回の平均点予想です。(あ、すいません、うちは男子なので男子の予想です)

 

 男子4科  予想平均点  268~275点(昨年男子278.5点、第1回男子256.7点)

 

算理社は昨年並み、国語はテツが取り組みやすかったと言っていたのでテスト直後は「国語平均90点台いくか?!」と思っていましたが、手応えの割にテツの素点が低かったこと、受験ドクターの予想は80点くらいとのことを踏まえ、4科トータルでは昨年を若干下回ると予想します。(昨年は国語が平均90点over)

 

偏差値については標準偏差(σ=74~82)として、

 偏差値55 予想素点  305~316 中央値≒310
 偏差値60 予想素点  342~357 中央値≒349
 偏差値65 予想素点  379~398 中央値≒388
 偏差値70 予想素点  416~439 中央値≒427

と予想します。
(予想平均点×予想標準偏差なのでバラつきが大きく、偏差値50から離れるほど予想幅が広がってしまう…)

 

もう一度書きますが、あくまで個人的な勝手予想ですので全然違ってたらすみません…

参考になさる方は自己責任でお願いします(汗

 

*1:我ながら精度が高い…