いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/11 第4回合不合判定テスト(素点)と平均点予想

 

昨日の記事で予告したとおり、今日は素点と平均点予想のUPです。

毎度書いていますが、あくまで個人的な勝手予想ですし、ちなみに前回の第3回は予想したものの大幅に外していますので、悪しからずご了承ください。

 

 

まずはテツの素点です。

 

10/11 四谷大塚 第4回合不合判定テスト(素点)
   素点(得点率)
 算数 3.5割
 国語 5.5割
 理科 5.0割
 社会 5.5割

 4科 5.0割

 

ちょっとツッコミどころが多すぎて・・・、一言でコメントできないな。

 

算数 いやぁ・・・、算数激ヤバですね。「難しかった…」とは言っていましたが、前回比で35点以上down▼ llllll(-ω-;)llllllガーン…。そのうち1問は、何と回答箇所を間違える(答えは合っているのに書く欄を間違えている)という、「どうしたらそんなミスが起きるのか?!」というミス。ここまで下がるとさすがに平均点どうこうという話ではないね。

国語 物語文はかなり健闘。論説文の方は記号選択問題が接続詞の問題以外ほぼ全滅。マジかよ…。でもどちらも抜き出しの記述は完答。漢字・語句もそれなりに得点できたため素点は前回比約30点UP△で、合不合では過去最高点に。

理科 前回比で15点ほどdown▼

社会 こちらも前回比で約15点down▼

 

比較的得意としていた算・理・社の3科目で前回比大幅に素点を落とし(約65点down▼)、大の苦手としている国語で挽回(約30点up△)。

まぁ国語は「伸び代しかない」とずっと言ってきましたが、今回は本当に救われました。

 

ということで素点は偏差値Y50.5だった前回比で約35点のdown▼。

ちょうど算数の分まるまるdownした計算になります。

恐ろしや・・・。

 

 

次に某掲示板の書き込みを見ていきます。

算数と理科、特に理科が難しかったという書き込みがかなり多いですね。

国語、社会について言及しているコメントが少ないので、前回並みか前回より簡単だったのかなと予測。

 

 

そして当日夜の受験ドクターの動画解説での平均点予想は

 算数 前回より下がりそうで男子80点、女子は70点弱か
 国語 前回より上がり85点前後
 理科 55点弱、50点台前半
 社会 50点台後半

とのこと。

算数は「前回より下がりそう」とコメントしている割に男子予想80点というのは前回より高いです(前回は男子79.8点)

国語は解説では「かなり簡単だった」と強調しているので、上がりそう。

理科は掲示板の反応ほどは低めに予想してきませんでしたね。

社会は前回並みか若干上がりそうという予想。

 

以上、これらも踏まえて今回の平均点予想です。(男子です。女子はこれよりトータル5~10点くらい低く見てもらえれば)

 

2020年 第4回合不合判定テスト予想平均点(男子)

算数 72点(前回79.8 前回比▼)
国語 90点(前回87.8 前回比△)
理科 48点(前回57.7 前回比▼)
社会 55点(前回54.4 前回比△)

4科 265点(前回280.9 前回比▼)

 

※参考
 2019年 第4回 男子 263.4点
 2020年 第1回 男子 256.7点
 2020年 第2回 男子 267.4点
 2020年 第3回 男子 280.9点

 

第3回に比べて15点くらい下がるかな…という予想です。

 

偏差値ごとの素点幅は

 偏差値55 予想素点  299~305 中央値≒302
 偏差値60 予想素点  333~339 中央値≒336
 偏差値65 予想素点  367~373 中央値≒370
 偏差値70 予想素点  401~407 中央値≒404

と予想します。

※同じく男子です。昨年の第4回の実績から標準偏差σ=68にて試算しています。
※もう一度書きますが、あくまで個人的な勝手予想のため参考になさる方は自己責任でお願いします。

 

 

テツの予想偏差値はY48前後(47.0~49.0くらい)というところでしょうか。

BコースSTAYは出来そうですが、組は下がるでしょう。

塾のクラス、前回あと一歩で上のクラスだったので、今回は上がりたい!と言っていたのですがね、残念です。

 

ですが、国語が躍進(と言ってもまだ6.0割にも行かないわけですが…)してくれたことが、父的には大きな収穫。

毎回、国語が最低でもこのくらいの点数を取れるようになると視界が一気に開けてきます。

 

不思議なもので、ここまで大きく下がったけど絶望感はなく、期待感が高まっています。

国語、しっかり定着させていこうぜ!