いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/11 第4回合不合判定テスト(結果)

 

 

先日の第4回合不合判定テストの結果が公開されました。

 

過去の結果はこちらからご覧いただけます(↓)

第1回合不合判定テスト(結果)
4/12 第1回合不合判定テスト(結果) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

第2回合不合判定テスト(結果)
7/12 第2回合不合判定テスト(結果) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

第3回合不合判定テスト(結果)
9/13 第3回合不合判定テスト(結果) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

 

 

素点が前回比で▼35点以上という大幅downでしたが、平均点・偏差値はどうだったでしょうか。

怖い~。

 

10/11 第4回合不合判定テスト(男子)(結果)
  素点(得点率)平均点     偏差値     順位
 算数 3.5割          75.5          41.5
 国語 5.5割          95.7          46.0
 理科 5.0割          44.3          55.0
 社会 5.5割          54.9          50.5

 4科 5.0割        271.3          46.5      4,300+位/6,905人中

 

いやぁ、、やっちまったな。

算数は言葉がでない。

国語、今回はかなり健闘しましたが平均点が高いね。女子はおそらく平均が3桁行ってるでしょう。

悪いなりに理社が平均点をクリアできたのは良かった。

 

 

結果資料集から各偏差値の得点帯は

 偏差値55 306-312
 偏差値60 340-346
 偏差値65 374-379
 偏差値70 408-413

となりました。

 

予想では、

2020.10.11 第4回合不合判定テスト予想平均点(男子)

算数 72点(前回79.8 前回比▼)
国語 90点(前回87.8 前回比△)
理科 48点(前回57.7 前回比▼)
社会 55点(前回54.4 前回比△)

4科 265点(前回280.9 前回比▼)

 

偏差値55 予想素点 299~305 中央値≒302
偏差値60 予想素点 333~339 中央値≒336
偏差値65 予想素点 367~373 中央値≒370
偏差値70 予想素点 401~407 中央値≒404

 

テツの予想偏差値はY48前後(47.0~49.0くらい)

としていましたが、、4科総合平均点は予想より+6.3点。

若干上振れでした。ちょっと外しました。

 

 

科目別分析です。

算数 正答率50%以上の問題を4問×。正答率の低い問題も数問正解するのが常ですが、今回は全滅。今回たまたま調子を発揮できなかっただけならいいのですが…ちょっと心配。。

国語 正答率の高い漢字・語句をしっかりとらなければいけないのはいつも通り。あとは論説文の記号選択問題のうち正答率の高い問題を取れるように。偏差値50が見えてきた?!

理科 正答率50%以上の問題でまだポロポロと取りこぼしているものの難しい問題も正解できており、偏差値は合不合の第1回から継続して右肩上がり。最終的には偏差値60を目標に。

社会 第1回から第3回まで順調に右肩上がりでしたが、一転して最低水準を記録。比較的得意な歴史分野でも失点が多く、ちょっとマズい状況。

 

総合で見ると、合不合4回の中で国語と理科は偏差値の最高値を更新。しかし比較的得意としていた算数と社会が大幅に最低値を更新というバラつき。

やっぱり算数のインパクトというのは大きい。

 

そういえば、3年前、兄ケイも10月の合不合で算数が大ブレーキで撃沈だったなぁ…

ケイはそこから挽回してくれたけど、テツはどうなるかな… 

 

 

最後に志望校判定。合格判定はほとんどが20%(再考せよ…ってレベル)。

まぁこの志望校でこの偏差値だとそうなるよね・・・

合格可能性の%表示は気にせず、しっかり対策を続けていこう。