いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

12/6 第6回合不合判定テスト(素点)と平均点予想

 

「もうこの時期になると過去問の出来の方が大事で、合不合の結果なんて気にしなくていいよね」なんて思っていたものの、いざ素点が出るとソワソワしています。

これで、過去問の出来がよければ気にならないのだけど、過去問のほうも微妙だし、もうとにかく何かにすがりたい(汗)

わが家は2人目ですが、2人目でもこれですからね…

中受初めての親御さんなどはホントに不安だと思いますが、大方そんなもんです。

まぁ何の慰めにもなりませんが、とにかく親はメンタルをしっかり保って、伴走頑張りましょう!

 

では、最後の合不合判定テスト。素点です。

 

12/6 四谷大塚 第6回合不合判定テスト(素点)
   素点(得点率)
 算数 5.5割
 国語 4.5割
 理科 4.0割
 社会 6.0

 4科 5.0割

  

算数 前回とまったく同じ点数。自己採点より1問分DOWN▼。なんで?と思って問題用紙を見返すと、問題用紙に書き込んでいる答えは正解しているのに、それを回答用紙に書き写す際に間違えて書いているという…(絶句)。これで6点。入試本番で確実に合否を分ける6点になるよ。このミスで落ちるよ。もう12月だよ。マジでちゃんとしようよ…

国語 前回、4科目の中で最も偏差値が高かった国語。今回はテスト終了後まっさきに「国語みんな難しかったって言ってた」と予防線を張ったテツ。(『みんなって…母集団のN値いくつだよ…』という父の心の声。)結果、、前回比16点DOWN▼で5割に届かず…あちゃ~、やっちまったな。

理科 前回比4点DOWN▼。まさかの40点台前半。ここ最近の理科の不調が如実に表れている。平均点切りは間違いなし、ヤバいな。。。

社会 こちらは前回比6点UP△。でももうちょっと稼いでほしかった。。。

トータルでは国語のDOWNが響き、前回比14点DOWN▼。最後の合不合も結局Cコース入りには程遠い結果。やはりこれが実力か。 

 

 

受験ドクターの動画解説での平均点予想は

 算数 男子85-90点、女子75-80点
 国語 80点前後
 理科 57-58点
 社会 6割以上、6割5分くらいはとりたい

とのこと。理社の予想が高すぎないか??

 

 

テスト実施3日前の平均点勝手予想は

算数 83(前回比微増)
国語 88(前回比微増)
理科 53(前回並)
社会 58(前回並)
4科 282

としていましたが、受験ドクターの予想を参考にすると、算数はこんなもん、国語はもう少し低め、理社はもう少し高めでトータルでは280点前後といったところでしょうか。

 

テツの偏差値はY47~48くらいと予想。

最後なんで平均点越えてほしかったけど、ちょっと厳しいかな。

 

偏差値が出たらまた分析してみたいと思いますが、持ち偏差値的には受験予定校ほぼ全校に対して『特攻』することになりそうです。

 

ヤバいな、父のメンタル、もつかな・・・。