いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/8 第5回合不合判定テスト(結果)

 

先日の第5回合不合判定テストの結果が公開されました。

 

過去の結果はこちらからご覧いただけます(↓)

第1回合不合判定テスト(結果)
4/12 第1回合不合判定テスト(結果) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

第2回合不合判定テスト(結果)
7/12 第2回合不合判定テスト(結果) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

第3回合不合判定テスト(結果)
9/13 第3回合不合判定テスト(結果) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

第4回合不合判定テスト(結果)
10/11 第4回合不合判定テスト(結果) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

 

 

素点は前回比△30点弱UPでしたが、今回父の予想は当たるのか・・・?

予想は当てたい、、、でも当たると偏差値50に届かない、、、というジレンマ。

 

予想では、

2020.11.08 第5回合不合判定テスト予想平均点(男子)

算数 83点(前回75.5 前回比△)
国語 100点(前回95.7 前回比△)
理科 43点(前回44.3 前回並)
社会 55点(前回54.9 前回並)

4科 281点(前回271.9 前回比△)

 

偏差値55 予想素点 315~321 中央値≒318
偏差値60 予想素点 349~355 中央値≒352
偏差値65 予想素点 383~389 中央値≒386
偏差値70 予想素点 417~423 中央値≒420

 

テツの予想偏差値はY50いくかどうか(49.0~50.0くらい)

としていましたが、果たして。

 

結果です。

 

11/8 第5回合不合判定テスト(男子)(結果)
  素点(得点率)平均点     偏差値     順位
 算数 5.5割          80.0          51.5
 国語 6.0割          84.8          52.0
 理科 4.5割          53.0          45.5
 社会 5.5割          58.0          49.5

 4科 5.5割        276.6          50.0      3,400+位/7,014人中

 

結果資料集から各偏差値の得点帯は

 偏差値55 312-318
 偏差値60 347-353
 偏差値65 382-388
 偏差値70 418-424

となりました。

 

平均点は科目ごとで見ると国語と理科が大ハズれ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

凸凹があって、4科総合で見ればほぼ的中と言って良いかな。

国語は予想よりも平均点が低かったですね。逆に理科は予想よりかなり高かった。

ギリギリではありましたがテツの偏差値もY50.0をなんとかクリア。

 

 

科目別分析です。

算数 正答率80%以上の図形問題を2問×。80%以上って、絶対落としちゃダメな問題でしょ…この2問で12点…。もったいないな。頑張ろう!

国語 今回、科目別で偏差値が一番良かったのがまさかの国語。組分け・合不合のいわゆる共通問題で偏差値Y50を超えたのは入塾以来2度目。小6の11月に過去最高を更新できたのは大きい。なんとか入試本番まで下がらないように維持させたい。

理科 今回足を引っ張ってしまった理科。いつもは偏差値引き上げてくれる科目なのに残念。苦手単元が多く、特に物理分野(電球)は正解が僅か1問のみと大ブレーキ。苦手単元が明確になったことは喜ぶべきことと捉え、しっかり復習しよう。

社会 ちょうど平均点。「大宰府」の漢字間違いとか残念な失点も。こちらもいつもは偏差値引き上げてくれる科目なのに苦戦。細かい知識にまだ漏れがあるのか。しっかり復習したい。

 

いつもは国語のブレーキを理社で引き上げるパターンですが、今回はまるで逆。

このパターンは初。

国語のポテンシャルがもしこのくらいあって、理社がいつものように上手くハマれば4教科偏差値Y50後半にも届く可能性あり。

それが入試本番であれば合格可能性はグッと高まります。

逆に国語がいつものように足を引っ張り、理社も今回のようなことになれば、全滅間違いなし。

もはや博打(笑)ですが、それが博打にならないように、少しずつ可能性を高めていきたい。

 

 

志望校判定は、おそらく最終的に受験校になるであろう6校。

熱望校の判定は30%~45%。

12月には60%くらいの数値が見たい。。

ラスト1回、期待してるぞ!