いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/20 (兄ケイ)全国統一中学生テスト(中3.6月)(結果)

 

先日受験した全統中の結果を受領してきました。

自己採点ではかなり点数が悪く、不機嫌だったケイ。

まぁ、あれだけ休校期間中サボってたら、良い成績なんて取れるはずないだろうな…と父は思っていましたけどね。

 

受験前には、

 英語 7.5割
 数学 9.0割
 国語 7.0割

 3科 8.0割 偏差値67.5

と意欲的な目標を掲げていましたが、自己採点では遠く遠く及ばず。

結果受領が楽しみではなかったですね、、、はっきり言って。

 

結果です。

 

2020.06.20 東進 全国統一中学生テスト(中3)

    素点 平均点 偏差値(前回比) 順位
英語  5.0割     83.1     55.0(▼6.5pt.)
数学  8.0割     91.3     69.0(▼5.5pt.)
国語  5.5割     79.1     60.0(△4.0pt.)
3科  6.0割   253.7     64.5(▼2.5pt.)     800+位/8,975人中

※平均点、偏差値、順位は中1・中2生も含んだ全学年のものです
※ちなみに中3生だけで見ると平均点は若干下がり、偏差値は若干上がります…どういうこと?!

 

あれ?思ったほど酷くない。

英語の偏差値が大きく下がってしまいましたが、それでも平均点はクリア。

数学も前回がかなり良かったので下がりましたが、前回がちょっと高すぎたためまぁOK。

国語は過去最高で偏差値60を超えました。(何もやってないのに…)

 

それにしても全体的に平均点がかなり低いですね。

 

 

面談をしてくださった先生からは特に数学をべた褒めされ(営業トークだと思いますが…)、ケイ、なんかいい気分になってしまった?! 

「できなかったーΣ( ̄ロ ̄lll)!」と反省させて勉強してもらうつもりだったのだけど。。。

でもまぁ、テストのおかげで課題が見えたので、東進の夏期特別招待講習(最大4講座まで無料!)で弱点強化をしていきたいと思います。

 

学校のテストも頑張ろうね。。