いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

8/28 組分けテストに向けて(1)

 

今週日曜日は組分けテスト。

9月からのコースを決めるテストとなります。

テツは前回の組分けテストで、何とかBコースに滑り込み、夏期講習は校舎内で3つあるうちの真ん中のクラスで受けることができましたが、講習会判定テスト(Bコース問題)では、偏差値40前後…コース落ち圏内です (;´д`)

 

しかも、通常の組分けテストは予習シリーズ4週間分からの出題ですが、今回は5年(上)のすべての範囲。

付焼刃の対策では歯が立ちそうにありません。

 

組分けテストには組分けテストで!

ということで、5年(上)の組分けテスト4回分(3月、4月、6月、7月)を四谷のマイページからダウンロード・印刷し、今日から取り組んでいくことにしました。

問題用紙は印刷するだけですが、解答用紙がないので、父がエクセルで自作。

面倒くさかった…

 

今日は3月10日に実施された5年(上)第1回組分けテストの再トライです。

当時の結果はこちら↓

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

おぉ!(まぐれで)Bボーダーを超えたときじゃないか。。。

2回目だし、半年経って成長もしているはずなので、家でやる今回はCボーダーくらい超えてほしいなぁ。

 

で、結果です。

(偏差値は素点をもとに週報より推測)

 

5年(上)第1回公開組分けテスト(再トライ)

     素点      偏差値
 算数  112        52.0
 国語   75        52.0
 理科   64        48.5
 社会   64        51.5

 4科  315        51.0

 

各教科とも初回比で微増。

初回正解してて今回間違えたという問題もちらほら。

4科合計では 初回比で約30点の増。。

組分け結果としてはB-10相当。。

復習していないので、実質、初見の問題、って感じだったと思いますが、そうは言っても、もう少し上がってほしかった…

 

 

間違えた問題全部の復習はできないので、週報から正答率50%以上の問題をピックアップして、もう一回解かせることにします。

ってか、本来はこれをテスト直後にやって、定着できていれば、今回こんな点数にはならないんですよね…

 

次回は金曜日に5年(上)第2回の組分けテストを再トライします。