いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/1 組分けテストに向けて(4)

 

夏休みも今日で終わり。

長かったようで、あっという間でした。

来年はもっと短く感じるんだろうな・・・

 

そして今日はいよいよ組分けテストです。

夏休みの成果が問われると同時に、5年下期のスタートを決める大事なテストです。

 

テストは午後からなので、午前中は最後のあがきとして、7月9日分の5年(上)第4回組分けテストの再トライをやりました。

当時の結果はコチラ↓

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

このときは、念願のBコース昇格し、夏期講習を無事Bコースで受けることができた回になります。

まだ2か月も経っていないので、おそらく問題の記憶は残っていることでしょう。

2回目なので、B上位~あわよくばCボーダーくらいまでいかないかな?

 

結果です。

5年(上)第4回公開組分けテスト(再トライ)

     素点      偏差値
 算数  120        57.5
 国語   48         40.0
 理科   60         55.0
 社会   64         59.0

 4科  292        53.0

 

う~ん・・・

算数は難しめの回でしたが、何とか目標点をクリア。

正答率50%以上の問題を全てクリアできたのは大きいです。

 

対して、国語は・・・。

相変わらず何度も同じ漢字を間違えるので、父も苛立ってしまいます。

週テストで間違えて、組分けで間違えて、やり直しで間違えて…

語句や記号選択も初回に正解していた問題を間違えるなど、成長の兆しなし。

昨日のは一体何だったんだ??

 

理科は微増。初回正解で今回間違えた問題が4問…なんだかなぁ。

社会も理科同様、初回正解で今回間違えた問題が3問…

 

国語が足を引っ張り、4科合計では 初回比で約40点の増に留まる。

組分け結果としてはB-6相当。

まぁ、こんなもんですかね。 

 

さて、今回の組分けテスト。志望校は一旦、

  • C大附属(4科・Y55)
  • G習院(4科・Y54)
  • S城(4科・Y50)

と置いてみます。

 

目標は2段階、

  1. Bコースを死守(想定偏差値46.5)
  2. 4科合計で300点超え

とします。

 

テツなりに努力した夏休み。

まぁ、もちろんこのテストが全てではないけど。

頑張った→成果が出る という実感を持たせてあげたい。

期待してるぞ。