いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

7/14 組分けテストまで・・・

 

今日は所用で父早めの帰宅でした。

 

今週日曜日はいよいよ小5(上)第4回組分けテスト。

夏期講習のクラスが決まります。

先日の記事にも書きましたが、このタームは比較的好調だったテツ。

今週の家庭学習では特に算数で苦戦していますが、ベストを尽くしてほしいものです。

 

捕らぬ狸ではありますが、この4回の週テストの各科目平均偏差値から、今回の組分けテストの目標点を設定しました。

 

Aコース週テスト平均偏差値→組分け偏差値に補正(-8.0)→前回の組分けテストから点数を試算 

算数 63.0 → 55.0 → 120点
国語 53.0 → 45.0 → 65点
理科 63.5 → 55.5 → 62点
社会 56.5 → 48.5 → 47点

4科合計 294点

 

う~ん。ここまでは行かなそうかな。

実際には、算数で120点取るのはかなり難しそう。

社会はもう少し取ってほしいところ。

 

ということで、父設定の目標は

算数 104点、国語 65点、理科 60点、社会 56点、4科 285点

とします。

難易度次第ですが、ギリギリBコース滑り込みを狙いたい。

 

志望校も忘れずに登録しました。

 N大第二(4科目)

 S城(4科目)

 W稲田S賀(2科目)

無謀ですが (-_-;)

 

 

しかし、テツは今日も帰宅後勉強せず、6時過ぎまで遊び。

夕飯も、ちんたらちんたら、、、

テスト前の自覚なさすぎ・・・

なんかダメそうですね。

 

はぁ、、ため息出るわ(ノД`)・゜・。