いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

5/30 (兄ケイ)早稲田アカデミー学力診断テスト(中3)の結果

 

5月30日に自宅受験した早稲アカの学力診断テストの結果がようやくweb帳票上で見られるようになりました。

時間かかりましたね・・・

 

テストの難易度はわかりませんが、無料で全国の中学生が受けられるものなので、中高一貫生向けではなく公立中学生向けなのでしょう。

ということで、目標は3教科で8割以上。数学は9割以上としていました。

 

5/30 早稲田アカデミー 学力診断テスト(中3・5月・自宅受験)

  素点(得点率) 偏差値 順位

英語     8.0割        56
数学     8.5割        62
国語     7.0割        57

3科     8.0割        60      350+位/2,346人中

 

英語は平均点が高く、得点の割に偏差値は伸びませんでした。

逆に国語は得点の割に偏差値はまずまず。

数学は安定ですが、本来の実力からすればもう少し取ってほしかったな、と。

 

いずれにしても大きく足を引っ張る教科がなかったのはよかったです。

3科総合で8割もクリアできたし。

8割で偏差値60ということは、東進の全統に比べると早稲アカの方が上位の生徒が受けていて、偏差値が低めに出る印象ですね。

初めての試験だったので比較ができず何とも言えませんが、まずまずでしょうか。

 

 

今週土曜日は全統中。

定期的に模試が受けられるのはありがたいですね。(しかも無料だし)

ケイは全統中との相性がよく、特に数学は前回(中2.11月)偏差値70台と好調。

今回は数学は維持、英語と国語でワンランク上げていきたいです。

休校中、ずっとサボってたから、そう上手くはいかないでしょうけど。。