いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

7/5 (兄ケイ)首都圏オープン学力診断テスト(中3.7月)を受けてきた

 

日曜日に早稲アカの無料公開模試「首都圏オープン学力診断テスト」を受験してきました。

この模試は今年3月に自宅受験で受けています(↓)

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

前回は5科総合の得点率が7.5割に満たず。

全員自宅受験だったので偏差値や順位も出ず、立ち位置が全く分かりませんでした。

「公立中生向けのテストだったら8割は取ってほしいなぁ…」と思っていましたが、2週前に受けた全統中(3科)は得点率6.0割でも偏差値64.5ですからね。。。

難易度次第かな。

 

今回は早稲アカ校舎での受験。

模試の雰囲気を感じられるように、(コロナリスクはありますが…)なるべく受験者が多く集まりそうな某ターミナル駅近くの校舎を選択し、受験してきてもらいました。

 

5科目受験のタイムスケジュールはこんな感じ。

  9:30             集合
  9:30~  9:40 志望校コード記入
  9:40~10:20 数学
10:25~11:05 英語
11:10~11:50 国語
12:00~12:30 社会
12:35~13:05 理科
13:05~13:10 解答・解説配布/終了

中学受験の模試だと12時過ぎには終わるのですが、そうか、、5科目だから所要時間が長いのね…

 

この日は午後もケイ絡みのイベントがあったので父は校舎近くの喫茶店で待機。(待ちくたびれた…)

テスト終了後に合流し、ランチのために二人でファミレスに入りましたが、席に着くなり自分から自己採点開始。

受験後の感想では「全統よりもかなり簡単だった」とのこと。

自己採点では数学は9割超え、英語と国語は8割に届かずでしたが、3科では得点率8.0割は超え、前回より素点は上がりそうです。(理社は不明)

午後と夕方に勉強関連のイベントを消化し、夜帰宅。

長い一日だったな、、、お疲れさま。

 

結果はwebで7/10以降、紙の帳票は7/16以降に返却とのこと。

結果が来たらまた記事にしたいと思います。

 

 

なお、今回は志望校判定もしてくれるようです。*1

そうだよね、中3だったら高校受験勉強真っただ中だもんね。

高校受験生、頑張れー!

 

 

*1:わが家は高校の志望校はありませんので適当に記入。まぁ他の志望者の方には影響ない成績だと思いますが・・・