いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/9 学校説明会(W稲田中)

 

今週末はW稲田中の学校説明会。

テツの第一志望校ですからね(苦笑)、父も行ってきました。

駅を出てから、W稲田中を横目に見ながら、W稲田大学の大隈講堂まで。

 

父はW稲田大学に来るのは20数年ぶり、大学受験の時以来です。

 

大隈講堂の収容人数は1,123名*1だそうですが、ほぼ満席!

土・日×AM・PMで4回実施されるようですが、毎回こんな感じなのでしょうか?

さすがW稲田中、すごい人気です。

 

兄ケイの時は、W稲田中は候補になかったので今回が初めての説明会。

印象に残ったのは、

  • W稲田大学の系属校であるということはほとんどアピールせず、男子進学校としてのアピールがメイン
  • 家庭科のアピールがすごい
  • 学校行事のアピールがすごい
  • ひたすら「人格の独立」って言ってたなぁ…

という感じです。

 

さすが、近年の進学実績のすごさ、と人気の高さ(と中学受験偏差値の高さ)から、優秀な生徒さんを沢山集めているだけあって、自信に満ち溢れたプレゼンでしたね。

 

今日はW稲田大学内の別の会場でW稲田佐賀中の説明会もやっていたとのこと。

そっちの方に行っといたほうが良かったかな?と思ったり。

 

この秋は、あと3校くらい、学校説明会に行ってくる予定です。

いずれもケイのときには行っていない学校ばかりなので、楽しみです。

 

 

 

10/6 四谷大塚 第6回組分けテストまで、あと27日!

 

*1:Wikipediaより