いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2/22 6年(上)第3回週テスト(結果)

 

テツ専用テストポイント手帳制度を導入して初の週テスト。

まぁ、土曜日の朝に企画したものなので、今回のテストで即効性があるとは考えていませんでしたが、いまいちやる気を見いだせていなかったテツには刺激になったようで、前回までに比べると意欲的にテストを受けてきてくれたようです。

 

結果です。

 

2/22 6年(上)第3回週テスト(Bコース)(結果)
   素点(得点率)偏差値 順位
 算数 7.5割    58.5
 国語 5.0割    43.5
 理科 7.5割    64.5
 社会 4.5割    45.0

 4科 6.0割    54.0   700-位/1,856人中

 

得点率で社会が国語を下回るという状況。

公民分野に苦手意識持ち始めています…ヤバいな。

漢字指定というのがネックですね。漢字嫌いだからな…

公民分野は4週間で終わってしまうので、知識のインプットだけであればそこまで分量はありません。

組分け週に挽回できるかな?

 

とは言え、全科目で偏差値が前回の第2回からUP。

特に理科がすごい…

本当は満遍なく取って欲しいんだけど(そのためのポイントシール制なのですが…)、まぁいいでしょう。

 

今回の週テストでポイントシールは3枚ゲット。

惜しくもシールに届かず!という科目もあり、我ながらテツの実力を見極めた良い基準だと思います。

一週間、塾で真剣に授業を聞き、宿題をやり、決められた家庭学習をやる。

これを嫌々ではなく前向きに取り組んでいけばおのずとシールは増えていくはずです。

そして、今回のように1科目だけ飛び抜けて良くてもシールの枚数は増えません。

そこに気づいてもらえたら光が見えてくるぞ。

 

 

 

↓今日から次の主たるイベントまでのカウントダウン始めます↓

4/12合不合判定テストまであと 48日!