2/26 各塾の入試報告会中止

 

新型コロナウィルス感染拡大のため、早稲田アカデミーの中学入試報告会が中止になりました。

www.waseda-ac.co.jp

 

四谷大塚からもメールで中止の連絡が、

そしてサピックスもマイページに中止の連絡がありました。。

 

まぁね、日本政府が、

最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況などを踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベントなどの開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。

(2月25日 厚生労働省HPより)

と言ってますし、「一律の自粛要請ではない」とあるものの、「空気読め」ってことなんでしょう。

 

そして安倍首相が今日

政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請することといたします。

(2月26日 厚生労働省HPより)

と正式に自粛要請したことが決定打になりましたね。

 

特に、入試報告会なんて、「閉鎖された空間に」「不特定多数が」「数百人集まる」イベントですから、、、

真っ先に中止になってもおかしくないわけで、むしろこのタイミングの中止判断は遅かったくらいかと。

 

受験生の親としては「なんでよりによってうちの子のタイミングで!」と思いたくなりますが、パンデミックになって世界恐慌にでもなったらそれこそ受験どころではありませんし。

取らなくていいリスクは取らないのがオトナの判断ってことで。

父の会社もイベント開催禁止、出張禁止、懇親会禁止、で、「やべ~、一気に暇になった(笑)」なんて言ってます。

実際は余計な調整業務が増えてしまっているわけですが・・・。

 

サピックスの入試分析会、せっかく銀座ブロッサムの席確保したのになぁ・・・残念です。

資料だけはwebでも郵送でもいいので確実に申込者に行き渡るようにしてほしいものです。