いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

12/7 城北中のオンライン入試説明会を見てみました

 

12月に入り、各校の入試説明会が続々と開かれています。

城北中は事前のエントリーを済ませており、12月5日からオンライン視聴が始まっています。

公開期間は1週間なので、今日視聴しました。

 

冒頭、校長先生による説明のなかで紹介してくれた、同校卒業生の言葉。

「(城北は)束縛せず、かと言って放置はしない。自由と規律のバランスが良く自分の好きなことに全力で取り組める学校だった」

あぁ、やっぱり素敵。。是非ご縁をいただきたいものだわ。

 

各教科の入試問題に関する説明については、特に目新しいものもなく、これまで父がテツに伝えてきたこととそう変わりません。

伝統校として、押さえるべきところは押さえないとダメ、という感じであり、逆にありがたいこととしては特に奇をてらったような出題もないため、基礎基本をしっかりとある程度のレベルに仕上げられれば十分に戦えるということ。

 

まぁでもやっぱり2月1日に合格もらわないと厳しい戦いになるのは間違いなし。

過去問と解きなおし、頑張ろう!!

 

 

 

★これまでの城北中に関する記事のまとめ↓↓

10/19 体験授業に参加してきました。 - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

8/21 城北中オンライン説明会に参加してみた - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

8/22 城北中について考えてみた - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

8/28 城北中の過去問を買いました - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)